カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

写真を撮りに舟渡水辺公園に行ってきました、その4。

もう少しカモに近づいて
撮影したいと思います。

別に無理にカモを撮影する必要も無いんですけど(笑)他に主だった被写体もいないですし、鳥ってなかなか撮影出来ないですからね。川のそばまで行ける場所っていうのも結構少ないです。もちろん増水した際に堤防の高さがある程度無いと大変ですから、いざとなったら水に浸かってもいい、というつくりにはなっていますね。板橋がかかる石神井川はそんな感じでかなり深くなっているため下にカモがいても上からしか撮影出来ないですからね。以前お邪魔した舟渡公園ではそこそこ近くで撮影出来ました。

naoyafs1.hatenablog.com

そう考えるとカモっていうのもなかなか撮れない被写体かもしれないですね。先ほどの浅瀬の方に移動してきましたところカモが中に入ってきましたね。

f:id:naoyafs1:20230808175230j:image

あの辺は泥があるみたいですね。人は入れない場所なのでカモも安心して歩いています。海と違ってこの辺だと釣りをしても鯉とかしか釣れないんじゃないかと思うのでそんなにやっている人はいないんですかね。釣り場特有のゴミみたいなものは無かったです。もちろん掃除もされていると思いますし、結構ここで戦隊モノとかライダーなどの撮影も行われると聞きます。確かにこの人気のなさと都心からの距離を考えると良いロケ地ですよね。

f:id:naoyafs1:20230808175239j:image

あんまりこういうところを歩くカモっていうのも見た事が無いですね。近所にこういう公園みたいな場所って無いですからね。よく見る鳥はスズメとハトとカラスですから(笑)

f:id:naoyafs1:20230808175233j:image

こういうところの方が涼しそうですもんね。エサを探しているって感じでも無かったですがこの辺をウロウロ歩いていました。

f:id:naoyafs1:20230808175200j:image

結構近くに来てくれましたし、水から出ているので動きもそんなに早くなく撮影しやすかったですね。もしかすると暑い中見に来たオジサンを憐れんで来てくれたのかもしれません(笑)

f:id:naoyafs1:20230808175217j:image

でもやっぱり安全な場所なんでしょうね、何か警戒心とかは無くてホントボンヤリウロウロしているような感じでした。

f:id:naoyafs1:20230808175242j:image

仲間も結構集まっていましたので特に何をするわけでも無いカモの集団をしばらく見ておりました。こういうのも悪くないですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230808175210j:image

なんか置きものみたいでしたね。このぐらい近くで鳥を見ることもそんなに無いですし、他の鳥に比べてカモは急に飛んだりしないですもんね。被写体としては大変ありがたい存在です。

f:id:naoyafs1:20230808175220j:image

手前の石のところまで来てくれました。何か気を使わせている感じすらします(笑)

f:id:naoyafs1:20230808175151j:image

少しだけ生えている草の間でポーズを取ってくれています。

f:id:naoyafs1:20230808175226j:image

結構そばまで来てくれました。

f:id:naoyafs1:20230808175148j:image

カモ、いい顔していますよね♪

f:id:naoyafs1:20230808175145j:image

全然人に対する警戒感を感じないですね。もちろん捕まえたりいたずらするつもりも無いですが若干平気なのかな?とすら思います。

f:id:naoyafs1:20230808175157j:image

ちょっと頭撫でてみたいですが、カモにそういう事をするものでもないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230808175223j:image

暑かったですけど平和なカモの群れを見れて良かったです。

f:id:naoyafs1:20230808175204j:image

このぐらいになると、少し雨降ってもいいんじゃないかな、とすら思いました。折り畳み傘は持っていますし、土砂降りなら橋の下で雨宿りも出来ますからね。

f:id:naoyafs1:20230808175154j:image

よく見たらデッカイ鉄塔もありましたね。これも市街地ではあまり見ないので不思議な感じがしました。

f:id:naoyafs1:20230808175236j:image

ここは空が広い場所なので雲を見ているだけでも癒されますね。

f:id:naoyafs1:20230808175213j:image

ただ、やっぱり夏はキツイです。30分ぐらい撮影していましたが限界でしたので退散しました。リュックをしょっていたら肩紐のところが汗だくになっていましたね。

f:id:naoyafs1:20230808175207j:image

この後スーパーで涼みながら買い物をして、その後帰りましたがこれ以上外にいたら倒れそうでしたね。今度は気温が30度を下回ってから行きたいと思います(笑)