カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

写真を撮りに舟渡水辺公園に行ってきました、その3。

特にカモが好きなわけではないですが
もちろん嫌いじゃないです(笑)

遠方に行く余裕が無いので近所で写真を撮る事にしましたが、本当は赤塚植物園に行ってセミ撮影しようかなぁ、とも思ったんですけど午前中に所用がありそんなに時間が取れなかったんですよね。カメラを持っていても使える場所が無いと使えないですからね。もちろんどこか遠方に行って撮影してくればいいのですが、普段のように散策しながら写真を撮るには厳しい季節ですよね(苦笑)何となく何もなければしょうがない、と思って近場の舟渡水辺公園に行ってみたのですが、人もいないので気兼ねせず撮影が出来て良かったです。もしかすると撮るモノが何もないかもしれなかったのですがカモがいてくれてよかったです♪

f:id:naoyafs1:20230808175035j:image

ここは流れもおだやかなのでカモも過ごしやすいんでしょうね。10匹ぐらいの群れで泳いだりしていました。川の中だったらネコとかもいないので安心でしょうね。

f:id:naoyafs1:20230808175013j:image

暑いからか分からないですが結構川の中で羽をバタバタさせていました。

f:id:naoyafs1:20230808175006j:image

飛ぶわけではないですが羽を広げたりもしていましたね。そういえばこの川は舟とかは通らなかったですね。そういうところではないのかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20230808175022j:image

あんまり区内でも送電線みたいなのは見ないのですが、この近くに変電施設みたいなのがあるのは見た事があり、空を見たら電線が通っていました。こういう景色も見慣れないので新鮮です。

f:id:naoyafs1:20230808175039j:image

もう少しいい陽気なら釣りとかも出来ると思いますし、子供さんなんかも散歩したりしたいでしょうけど、とにかく夏はヤバイですね。写真だとそんな感じがしないですがかなり暑いです。

f:id:naoyafs1:20230808175032j:image

ほとんど誰もいない公園に建設中の倉庫から作業音が響いてきます。結構距離がありますけどよく聞こえますね。アレがショッピングセンターとかだったらテンションあがりますが、大体デッカイ建物を作っているとマンションか倉庫ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230808175019j:image

ただ撮影にはいい天気でした。快晴でもいいでしょうが5分はいれないですね。曇っていたからなんとか撮影していても何とかなった、という感じです(笑)

f:id:naoyafs1:20230808175003j:image

カモもあんまりこちらに来ないですね。望遠レンズとはいえこの距離だと何かさみしいですね。

f:id:naoyafs1:20230808174957j:image

でも川を泳ぐカモは涼しげですね。撮影している時は平気なんか?という感じですがこうやって写真としてみるとかなり印象が違います。

f:id:naoyafs1:20230808175010j:image

ここの川にはこのような浅瀬につながる部分があって、そこにカモが集まっていました。特に涼しそうでもないですが泳ぐのに疲れたらここに行くんですかね。

f:id:naoyafs1:20230808175029j:image

あの中には入れないですが、少し近くに行く事は出来ますので行ってみましょう。

f:id:naoyafs1:20230808175026j:image

かなり雲の多い日でしたが、夕立とかが降る感じでも無かったですね。

f:id:naoyafs1:20230808175016j:image

多分、遠くでは雨が降っているんだろうな、という感じはずっとしていました。

f:id:naoyafs1:20230808175000j:image

こういう大きな雲を見るのも嫌いじゃないです。まあもう少し涼しい方が見やすいですけどね(笑)