カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

見次公園のカルガモ、その1。

旅行であんまり写真撮れなかったので
近所に撮影に行く事にしました。

平日のお休みは写真を撮りに行くにはちょうどいいんですよね。先日旅行に行った時に一応カメラも持っていったのですが全然使わなかったです(笑)友人とかと行くと写真撮っている時間が無いんですよね。大体カメラ持っていってガッツリ撮影したい時は一人で出かけています。みんなで写真を撮りに行く、っていうのもあんまり得意じゃないんですよ(笑)意外と撮影する時間は短いと思います。あんまりじっとしていて撮るタイプじゃないんですよね。で、どこかに行って撮影しようかな、と思うと遊ぶ方に気が行ってしまいカメラはあんまり出さない事もあります。ミラーレスでも撮影してもいい雰囲気の場所じゃないと使いづらいんですよね。写真撮っても問題無さそうな場所を探すのも一苦労です。被写体になるものが無いとそれはそれで変ですからね。近所だと植物園とかが行きやすいのですがそういえば見次公園にカルガモがいる、というのをいたばしTIMESさんで見かけたので撮影しに行く事にしました。まあ区内なら行きやすいですからありがたいですね♪

f:id:naoyafs1:20230525173051j:image

見次公園には子供の頃から父と釣りに行ったりしていました。距離的にはちょうどいいところなんですよね。今はヘラブナを泳がせていると思いますが昔はクチボソのような小魚もいましたのでそういう小物釣りで行っていました。逆にそういうのが釣れる川もあんまり近くには無いですからね。

f:id:naoyafs1:20230525173036j:image

今考えてみるとアレ?と思いますが、釣ったクチボソは家に持って帰ってから揚げにして食べていました(笑)テナガエビなんかも釣れたので一緒に食べていましたが、普通はああいう小魚食べないですよね(笑)から揚げにすれば大体食べられますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230525173045j:image

早速望遠レンズをセットして構えますとカルガモが泳いでいました。

f:id:naoyafs1:20230525173034j:image

おかあさんカモは少し離れて見ていますね。こんな感じの構図で撮影していますが右にいたおじさんがエサをあげていました。上手い事写らないように撮影しています(笑)

f:id:naoyafs1:20230525173103j:image

ですのでコガモはおじさんの方をガン見しています(笑)やっぱりエサっていうのは強いっすね(笑)まあそのおかげで撮影はしやすいです。

f:id:naoyafs1:20230525173031j:image

おじさんがエサをあげるのをやめると移動してきます。そういう意味でもシビアですね(笑)親ガモより子ガモの方が好奇心旺盛で色々なところに行こうとしています。

f:id:naoyafs1:20230525173105j:image

一応団体行動しているようである程度集まって移動しています。

f:id:naoyafs1:20230525173100j:image

ここは移動とかしないですし、もしかすると夜は池の真ん中の島にいるんですかね?子ガモが減っている、なんていうところもありますがここはたくさんいます。

f:id:naoyafs1:20230525173108j:image

小さいですがそこそこ動きは速いですね。

f:id:naoyafs1:20230525173039j:image

そこそこ大きくなってきたんだと思いますが、まだ子供ですね。とにかく動きます(笑)

f:id:naoyafs1:20230525173054j:image

見次公園は釣りが出来るぐらいの池ですのでそこそこの広さはあります。休日だったりするとボートに乗る事も出来るそうです。結構板橋区内にヘラブナを釣れる池ってあるんですよね。海は遠いですしレジャーとしてはこのぐらいの距離で自転車に乗ってヘラと戯れるぐらいがいいんでしょうね。ヘラブナって入れ食いになる事は無いのでじっくり釣るのが楽しいんだと思います。

f:id:naoyafs1:20230525173048j:image

カルガモの親子はちょうどイイ感じのタイミングで撮影出来ました。こう見ると子ガモが8羽いる事が分かります。結構水の中に潜ったりするので写真に撮るまで結局何匹なのかよく分かりませんでした(笑)

f:id:naoyafs1:20230525173042j:image

とにかく子ガモはワチャワチャしていて可愛いですね♪

f:id:naoyafs1:20230525173057j:image

1家族だけかと思ったら他にもカモなどがいますのでそっちも撮影してみます。