カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

浮間公園で撮影してきました、その2。

浮間公園ってよく聞きますが
あんまり行った事はありませんでした。

最寄りの浮間舟渡駅が開業したのは1985年ですので10歳ぐらいまでは無かったんですよね。あくまでイメージですが、埼京線が出来たのって生まれた後ですから最近って感じなんですよ。もう40年近くになりますけどそんな昔からあるって感じはしなかったですね。公園自体はもっと前からあったみたいですが、近所でもなかなか行かなかったエリアになります。板橋区内でも三田線沿線は比較的行きましたが、高島平にちょいちょい行くようになったのも最近ですからね。コロナ禍があって区内で遊びに行くようになって近所の魅力を再発見した感じです。それまでは出かけるとなるとやたら遠くに行ってましたもんね(笑)地元も結構面白いですし、買い物にも便利です。ただ、派手さはないっすね(笑)主に自炊するようになってから野菜だの肉だのを買う事が増えましたが、それまでより現実的な食材を買う事が多くなりました(笑)たまにしか料理しなかった時はワイン1本使ってビーフシチューとか作りましたが、毎日そんな料理作ってたら破産しますよ(笑)最近は鶏胸肉と豚小間を使って美味しく食べる方法ばかり考えています(苦笑)たまの贅沢は鶏もも肉と豚バラです♪

ちょっと話は逸れましたが浮間公園は広々としたきれいな公園です。

f:id:naoyafs1:20230209161118j:image

風車がトレードマークのこの公園ですが、池がメインなので空が広いですよね。大きな公園は木がメインなのでこういうところは結構珍しいかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20230209161045j:image

この池は鳥も暮らしやすいですし植物も植えてあります。まあこの時期だと特に何もないように見えますがこの辺もカキツバタが植えてあるそうです。

f:id:naoyafs1:20230209161112j:image

水鳥は結構たくさんいましたね。白鳥とかはいないですが鴨みたいな感じの鳥がたくさん浮いていました。

f:id:naoyafs1:20230209161048j:image

一匹他の鳥と違う羽色の鳥が別行動していました。

f:id:naoyafs1:20230209161055j:image

何か黒っぽいですね。母に聞かれたので『ウだ』といい加減な事を言っておきました(笑)鳥、全然詳しくないんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230209161109j:image

口のところが白いのでオオバンという鳥みたいです。今はGoogleレンズで見れば大体分かりますもんね(笑)こういう湖とか川などに住んでいるみたいです。

f:id:naoyafs1:20230209161115j:image

こちらもGoogle先生によるとホシハジロという鳥です。渡り鳥みたいですね。夏はユーラシア大陸にいるみたいですね。これもいい加減に『カモでしょ』と言っておきました(笑)

f:id:naoyafs1:20230209161058j:image

オオバン、そんなにレアではないかもしれないですが、こういう望遠レンズで撮影したりしないとあの鳥なんて名前?とは思わないですからね。こういう事で一つずつ勉強していくものですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230209161106j:image

まあそんなに超望遠レンズではないので近くに来ないとなかなか撮れないですね(笑)