カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

見次公園のカルガモ、その2。

鳥も撮影したいんですけど
近所にはハトとカラスしかいないですね(笑)

もちろん他の鳥もいるのですが数は少ないですしどこにいるのか確認する事自体なかなかの難しさです。結構警戒心が強いですからね。近づくと逃げます(笑)実家の庭にメジロが来ても窓を開けたらすぐ逃げます。カーテン開けただけでもアウトですね(笑)以前荒川にある野鳥のサンクチュアリ、みたいなところに行った時も一羽もいなかったという事がありました。鳥・・・難しいですよね(笑)その中ではカモっていうのは比較的警戒心が弱いというか気にしないでいてくれるので好きです♪写真撮るだけなんですよ、捕まえも獲って食ったりもしないんです、というオーラで接していればそんな急に逃げたりしないですね(笑)見次公園の池にはいくつか島がありますが、ここは基本的に人は来ないので鳥も安心しています。

f:id:naoyafs1:20230525173743j:image

ここは安心感あるでしょうね。ここにもカモが集まっています。こういう場所が無いと安心出来ないですもんね。

f:id:naoyafs1:20230525173746j:image

ここにいる子は人も来ないので安心して寝ていたりします。あとひなたぼっこしたいでしょうからね。暑い時は水の中に入ればいいですけど、日向でのんびりしたいんですよ、カモさんも(笑)

f:id:naoyafs1:20230525173725j:image

じゃあ人がいるところにはいないのかな?と思っていましたが全然いますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230525173754j:image

ちょっと離れて望遠で撮影しましたが、前を通っても別に動く事も無かったですね(笑)ネコさんは見かけませんでしたがそんなに安心感あるんですかね?まあ板橋の区民性でのんびりしているのかもしれません(笑)

f:id:naoyafs1:20230525173656j:image

さっきの島ですが、カモもいるんですけどカメもいます。前に亀戸天神に行った時もカメがたくさんいましたね。カメは甲羅干ししたいでしょうからこういうところに集まります。人が近づくところには来ないので数が多いとミッチリ集まっていたりしますね。

f:id:naoyafs1:20230525173717j:image

この日は風も無かったのでカルガモが軽やかに泳いでいます。

f:id:naoyafs1:20230525173653j:image

望遠レンズがあるのでこうやってアップで撮れますが、結構素早いですよね。

f:id:naoyafs1:20230525173748j:image

結構ワチャワチャ泳いでいるので撮影は難しいですがなんか楽しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230525173740j:image

親ガモはやっぱり顔立ちもしっかりしてますね。子ガモは毛もホワホワしているのが可愛いですが大人はツルッとしています。

f:id:naoyafs1:20230525173722j:image

水面に黒い影が見えます。

f:id:naoyafs1:20230525173705j:image

先ほどの島にカメさんが1匹追加されました(笑)

f:id:naoyafs1:20230525173751j:image

手前の子が邪魔みたいで難儀しています(笑)

f:id:naoyafs1:20230525173711j:image

周りの人もヘラブナ釣りをしているので全体的に静かで穏やかな空気が流れています。

f:id:naoyafs1:20230525173720j:image

こういう場所が無いとカモも落ち着かないでしょうね。板橋区はそんなに池は多くないのでこういう公園は貴重ですね。

f:id:naoyafs1:20230525173702j:image

奥に停めてあるボートに何か黒い鳥がいるな?と思って見てみましたところカワウですかね?ああいう鳥もこの辺ではまず見ないですね。

f:id:naoyafs1:20230525173731j:image

見次公園は子供の頃からありますが、ここは志村坂上から下っていったところにあります。元々池とかがあったのかもしれませんね。小川のような場所もあります。

f:id:naoyafs1:20230525173737j:image

この中には入れませんがそこそこ整備されているみたいですね。

f:id:naoyafs1:20230525173659j:image

黄色いお花が植えてありました。天気が良すぎてかなり飛んでますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230525173728j:image

水辺っぽい草花も植えてあります。公園ですもんね♪

f:id:naoyafs1:20230525173714j:image

ちょっと暑かったのでしおれていましたがこれは花の中に黄色い線があるのでハナショウブだと思います。アヤメ・カキツバタ・ショウブの違いはなかなか覚えられないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230525173734j:image

すぐそばに首都高速がありますが、あんまり車の音は気にならないですね。何か独特な雰囲気のある公園です。

f:id:naoyafs1:20230525173708j:image

割と近所で色々撮影出来たのは良かったですね。また時期を変えて写真撮りに行きたいと思います♪