カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

浮間公園で撮影してきました、その5。

そこそこ大きな公園なので
場所によって風景も変わりますね。

先ほどまで歩いていた東側の道は風が強かったので寒かったですが西側の道は日も当たって暖かく風も弱いので過ごしやすいですね。確かにあっちの方は人少ないなぁ、とは思っていたんですよね(笑)ここは公園なので空を遮るものは木ぐらいしか無いので東京にいるとは思えないぐらい空が広いです。やっぱりこういう公園っていうのは必要ですよね。どうしても普通に過ごしていると空が狭く感じます。家の中にいたらもっとそうですよね。こういう公園があれば一周ぐるっと周るだけでも気晴らしになりますね。ご近所の方なら散歩コースとしてもイイでしょうし釣りをしている人もいましたので楽しい場所ですよ♪

西側から見る池は水面に日が反射していて先ほどとはまた違う雰囲気になっています。

f:id:naoyafs1:20230209163619j:image

風があるので水面が波立っているのでキラキラしてイイ感じです。海とかでもこういう写真を撮る事がありますがなんかいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20230209163614j:image

風が吹くとキラキラの波が動くのでそれもまたキレイです。写真だと分かりづらいですが見ていると非常に心安らぎます(笑)

f:id:naoyafs1:20230209163604j:image

写真って動きが分からない部分もありますが温度もそうですよね。結構寒かったのですが写真で見てもそうは思わないですもんね(笑)寒いですが日が当たっているこちらの方が風も弱いですし水の上に浮いている鳥たちも暖かいかと思います。

f:id:naoyafs1:20230209163558j:image

しかし冬は空がキレイですよね。この先花粉などもあるので多少変わるかと思いますが、冬の空っていうのも澄んでいて好きです。山とか見るともっといいとは思いますが普段見えない遠くの山が見えたりもするので寒くてもお出かけにはいいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20230209163622j:image

ちょっとだけススキがあって、イイ感じに枯れていました。よくこういうのを入れて水面を写したりしますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230209163626j:image

手前にピントが合うと背景の光の反射が玉みたいになっていいんですよ。ここは撮影する人も多いんじゃないかと思います。

f:id:naoyafs1:20230209163601j:image

こういうのが近所で、しかも冬に撮影出来るのは楽しいです♪

f:id:naoyafs1:20230209163607j:image

いい加減に撮影してしまいましたが、背景の暗い部分と反射のバランスは考えないとダメですね(苦笑)しかし手振れ補正が凄いので全然ブレないですね。本来は飛んでいる鳥とか撮影したかったのですがとにかく鳥は動いていないのでこういう被写体があるのはありがたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230209163635j:image

色々動きながらバランスの良いところを考えて撮影しますが、上手な人が撮るのとはやっぱり違いますよね。こちらは基本的にブログ用で写真撮っていますので1枚にかける時間が短くパパっと撮りたいですからね。でも雰囲気は大分出ました(笑)

f:id:naoyafs1:20230209163616j:image

鳥さんたちは基本的に寒いのもあって均等に距離を置いて浮いている状態です。

f:id:naoyafs1:20230209163629j:image

背中にくちばしを入れているのは寒いからでしょうね。色も同じなので何か変な感じがします。こういう場所を見慣れていないですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20230209163610j:image

あと、結構池の中心に集まっているので遠いです(笑)

f:id:naoyafs1:20230209163632j:image

もう少し入り口側では手前に集まっているのでそっちに行ってみましょう。