ウイスキーはかなり買いましたが
そうなると別のお酒も気になりますね。
ウイスキーに関しては熟成年数がそこそこ長いものも買ってみましたがやっぱり味が違ってきますね。こういう度数の高いお酒は熟成されていないものだとアルコール感が強かったりします。そういうのはちょっと苦手なんですよね。なんというか香りがあってから少しアルコールを感じるぐらいのお酒が好きですね。ウイスキー以外だとジンもたまに飲みますが、ジンは香りが強いのでアルコール感は後で来る事が多いです。最近CMもよく見る翠というジンはお安い割にいい香りがしていいんですよね。
こういうのは量を飲むものではないので、夕食時にちょっと飲む、という感じでちょうどいいんですよ。お酒好きな人だと結構グイグイ飲まれると思いますが、意外とお酒に関しては自制が効くので大丈夫なんですよね(笑)今回はウイスキーやジン以外の度数が高いお酒を試してみたいと思い、ラム酒を購入してみました。
ウイスキーに比べるとラム酒って結構お安いんですよね。基本的に原材料が穀物とサトウキビの違いなのでそんなに大きく変わらないと思いますが、やっぱり香りが違うんだと思います。
バカルディがラム酒では結構有名ですが、ネット限定などでカッコいいグラスが付いていたりします。そういうのに物凄く弱いですね(笑)オマケのグラスって凄い欲しいんですよ。大きめなものはハイボール用でこちらのタイプはロックグラスですね。ラム酒は熟成年数が高いものはロックないしストレートでいただくのが良いそうです。
こちらはパッケージがそのまま発送出来るようになっているので外は普通の箱で中に絵柄が印刷してあります。
こんな感じですね。8年熟成のラム酒とものすごくカッコいいロックグラスです。
バカルディはコウモリのマークが書いてありますが、このグラスにも印刷してあります。結構重めなグラスでロックで飲むにはイイ感じですね♪
底も丸くなっています。お酒を入れて回すと氷も回るので混ぜやすいですね。このグラスだけでも買ったら1000円ぐらいすると思います。お酒のオマケでついているグラスはどれもクオリティが凄いっすね(笑)
バカルディエイトは名前の通り8年熟成したラム酒なので濃いめの色ですね。ラム酒は暑い地域で作るのでそんなに熟成しないみたいなんで白っぽいものもありますがせっかくなのでこちらを買ってみました。
蓋もコルクになっているので見た感じはウイスキーですね。知らない人は間違えてもおかしくないです。
アルコール度数は40度でその辺もウイスキーと同じです。熟成したラム酒はゴールドラム、と書いてあります。ゴールドや4年熟成のクアトロなどもありますね。
ラム酒は熟成していると結構濃いめの色になるみたいですね。ウイスキーほどは高くないのであんまりこだわり無い人だったらラム酒も良いんじゃないかと思います。
見るだけでも美味しそうな色ですね。
ウイスキーと違ってロックやカクテルにして飲む事を推奨しています。ウイスキーだとハイボールで飲む人も多いと思いますが、ラムに関してはソーダ割はあんまりオススメされないのも不思議ですね。
一応甘味のあるお酒なのですが、そこまで甘くは無いです。結構サバランが好きであれにもラム酒がかかっているのですが、あの感じまでの甘さは無いですが香りはかなり甘いですね。
バカルディのラムとしては高級モデルなので蓋にコウモリの焼き印が押してあります。こんなつくりのウイスキーだとメチャメチャ高そうですね。何か瓶とか蓋とかのつくりを考えると物凄くお安い感じがしますね。
実際飲んでみるとやっぱりストレートかロックがいいですね。ソーダ割にする際にライムを入れるとメチャメチャさわやかになってそれも美味しいです。ラムを使ったカクテルだとモヒートがありますが、あれはライムにミントを入れればモヒートですからね。ただ8年物で作るには勿体ないみたいですね(笑)これから暑い季節にもいいですが、ホットラムっていうのも美味しいそうなのでちょいちょい飲んでいきたいと思います♪