カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

玉淀駅から帰宅します。

何かあても無く行きましたが
そこそこ楽しかったです。

東武東上線の終点であります寄居駅周辺を散策しましたがなかなか良かったです。そこまで田舎でも無いですし、観光地でもないので人も多くなかったですもんね。普通の街にフラッと顔を出してブラブラして帰るなんてなかなかの贅沢です。今回最終的に移動してきました玉淀駅ですが、寄居駅からはそんなに距離も無いのですが、この辺は川もあるので道がカーブしていてGoogleマップが無かったら明後日の方向に進んで行ってしまいそうな感じもあります(笑)先日鉄道路線歩き旅でもこの辺に行っていた気がしますが線路沿いを歩いても迷いそうですね。こっちが駅、との看板も見なかった気がしますので踏切で駅の存在が確認出来た感じでした。駅前には特に駅前っぽさは無いので気づかない可能性すらありますね(笑)

駅自体は多分新しくしたんだと思いますが凄くキレイな駅になっていました。自動改札もありますし券売機もあたらしかったですね。

のれんみたいなものがかかっているので何となく賑やかな感じもしますが、平日の昼間なので駅に10人も人はいなかったんじゃないかと思います。ただこの時間でも利用客がいるのでそこそこ使う人はいるんだと思います。確かに他の電車、秩父鉄道に比べてもそこそこ利用客は多そうな感じがしましたね。

本数はそんなに多く無いです。朝晩は1時間に4本、昼間は2本って感じです。最大でも30分待てば電車には乗れますね。1時間1本よりは何かありがたいです。やっぱり30分以上待つならどこか行きたいですもん(笑)

この時14時13分でしたので10分も待たないで電車が来るタイミングでした。良かったですね♪時間のところに【森】と書いてあるので森林公園駅行きが来るみたいです。【小】が小川町駅行きですがどちらも乗り換えて池袋方面に行けるようになっています。

こうやって見ると東武東上線の端から端まで来た事が分かりますね。路線的は伊勢崎線鬼怒川線の方が長いと思いますが株主優待券で乗るにはいい区間ですよね。

ホームに行きまして駅名を見ますとTJ38ですから池袋から38個目の駅と分かりますね。ちなみに坂戸から出ています越生線の駅名はTJ41からのナンバリングになっています。TJ40は見当たらないですね・・・。どうもキリが良いので41からにしたみたいですが、みなみ寄居駅が出来たので39は寄居駅になったみたいですね。まあ都心と違ってこのナンバリングあんまり気にしてないですよね(笑)ちなみに東武鬼怒川線新藤原駅はTN58です。あそこまで行ったら日帰りメンドクサイですよね(笑)

しばらくしますと電車が来まして森林公園駅に移動します。結局お昼も食べないでブラブラしただけで帰宅する事になりました(笑)

でもこういう無駄っちゃ無駄なお出かけが結構気晴らしになっておりまして、個人的には十分楽しめました。やっぱり知らない街を旅してみたいもんです♪

そのまま森林公園駅で池袋行きの急行に乗り換えて成増駅まで戻ってきました。成増に何か用があるわけではないのですが、ここの駅そばが美味しいんです♪文殊さんで日替わりのお蕎麦とかき揚げ丼のセットをいただきます。

こういうかき揚げ丼、久々に食べますね。家だとこういうの食べないので駅そばでいただくのがいいんですよね♪

お蕎麦は豚肉も載っていて冷やしそばをいただきました。これも間違いないですよ♪メチャメチャ美味しいです。

寄居も近くに道の駅があればいいんですが、花園の道の駅まではそこそこ距離があるので今回は戻ってからご飯をいただきました。なかなか楽しいお出かけになりましたね♪