カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

東武東上線の始発から終点まで乗る事にしました。

せっかく優待券があるので
端から端まで乗ってみる事にしました。

ここのところ、休みの度に歯医者へ行ったりクリニックに行ったりと何となく病院ばっかり行っている気がしていて気が滅入る感じがしていました(笑)でも仕方ないですよ、40代も後半になるとしょっちゅ病院に行きます。今度は胃カメラも飲まないといけないので大変ですよ。よくおじさんは飲み屋とかで病気の話ばかりしている、っていうイメージがありますが当然ですよ(笑)体の全般的にガタが来てるんですよ。そうなると病院に行くので飲み屋のネタになります。大体そんなにTVとかガッツリ見ないでしょうし、話すネタになるのは共通の趣味と会社のグチぐらいでしょうからね。大体飲み屋で話すネタなんてそんなに有意義なネタじゃないですから(笑)でも、それが良いんですよ♪そんなわけでやや気が滅入る状態でしたので山でも見に行こうと思っていたところで、以前東武鉄道株主優待券をもらっていたのでこれを使って出かける事にしました。東武鉄道の優待券は沿線ならどこからどこまででも利用出来ます。ただ途中下車は不可なので始発から終点まで乗るのがいいですよね(笑)東武は日光方面と赤城方面もあるのですが、この辺を利用すると結構な距離になるので行きやすい東武東上線を利用する事にします。池袋から埼玉県の寄居までが東上線ですので寄居に行く事にしましょう。まずは池袋へ向かうために埼京線板橋駅へ向かいます。板橋駅に行くのも久しぶりですね♪

f:id:naoyafs1:20230608182632j:image

駅前のロータリーには板橋区ゆるキャラ、りんりんちゃんが正座して迎えてくれます(笑)結構汚れましたね。板橋に来る人々を見守っているのでしょうがないですね。元々は金箔や宝石で装飾され・・・てはないです(笑)素朴なかわいい子ですから♪

f:id:naoyafs1:20230608182616j:image

板橋駅は現在工事中です。反対側には駅ビルも出来まして昔の姿を知っている人からすれば信じられないという感じですけどもう中の方はかなり新しくなっています。

f:id:naoyafs1:20230608182629j:image

昔は改札の中に小さい池があったんですよね。あと小さいトイレ(笑)若かった頃は夜飲んだ後板橋駅から歩いて帰ったりしました。1時間ぐらいかかるんですけど酔い覚ましにもなりますし元気だったので全然平気でしたね。まだ完成ではないですけどかなり新しい駅になっていますね。

f:id:naoyafs1:20230608182647j:image

とりあえず池袋駅まで移動してきました。東武東上線の始発駅ですので混んでいるかな、とは思いましたがさすがに平日の10時過ぎなのでそこまで人はいませんでしたね。始発なので各駅停車で移動するとかなり時間がかかりますが、川越特急という停車駅の少ない電車もあります。特急ですが別途特急料金はかかりません。小川町まではこの電車で移動して、そこから乗り換えて寄居へ向かいます。まあ、越生でもよかったのですがたまには寄居まで行ってみたかったんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230608182626j:image

大体30分に1本出ているのですが、ちょうど前の電車が行った後でした。ダッシュで行けば間に合いましたが基本的に急いでないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230608182643j:image

久々の池袋ですからね。少し待たせてもらうのも悪くないです。パルコを見ると池袋だなぁと感じますね。多分板橋区民のイメージです(笑)

f:id:naoyafs1:20230608182636j:image

ヒマなんで色々見ていたら懐かしいものが置いてありました。

f:id:naoyafs1:20230608182612j:image

この中にホームに落とし物をした際に拾えるマジックハンドが入っているんですよね。最近ワイヤレスイヤホンを落とす人が多いみたいですけど、マジックハンドで取るのは大変みたいですね。よく帽子を拾っている絵が描いてありました。

f:id:naoyafs1:20230608182619j:image

今回は株主優待券ですので寄居までこの1枚で移動出来ます。贅沢な使い方ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230608182623j:image

しばらくボケッとしていると電車が入ってきました。そういえばホームドアあるんですね。変な明細の半ズボンが写ってます(笑)

f:id:naoyafs1:20230608182640j:image

特急なのでベンチシートではなく横向きになっていますから景色を見ながら移動することにしましょう♪