カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

秩父鉄道の貨物列車に遭遇しました。

あてのない旅っていうのは
ある意味自由ですね(笑)

とりあえず河原と公園を見学しましたので写真撮影はこれで完了という感じです。大体どこに行くかもフワッとした感じで東上線に乗ってきましたのでこの先どうするか、どこに行こうかもそんなに考えていないです(笑)まあスーパーがあったらどんなウイスキー売ってるかみたいな、ぐらいの事だけ考えていました。結構行くスーパーによって売っている銘柄も違いますし価格も違うのでそれも面白いです。先ほどの河原の近くにベルクがありましたのでちょっと見学しました。まあこれから歩くかもしれないので買いませんでしたがそこそこ変わった銘柄もあって面白いですね。この近くに何があるかも少し分かっていますが、歩いていくところだとあんまり行った事が無いのでとりあえず適当にブラブラします。東上線の駅に行ってもいいですし、秩父鉄道の駅なら熊谷経由でも帰れますからね。その辺は割と安心しております。八高線は電車の本数もかなり少ないので出来れば避けた方が良さそうですね。まず寄居の駅のそばにあった文房具屋さんでガンプラが売っていました。そとからチラッと見ましたが若干素人お断り的な雰囲気がありましたので外から見るだけにしました(笑)

f:id:naoyafs1:20230608184101j:image

一旦寄居から電車に乗って移動しようか、とも思いましたが普段から運動不足なのでこういう時にウォーキングしておいた方がいいですもんね。基本的に知らない街をあるいてみたい、どこか遠くに行きたいタイプなので(笑)こういうところで見た事を無いものを見ると脳が活性化されます、多分(笑)

f:id:naoyafs1:20230608184038j:image

とりあえずよく行く花園インター沿いの道に向かって移動する事にしました。大きな道沿いは見ているのでわざと住宅地方面を歩きます。この辺でも山が見えるので歩いていても何か楽しいですね♪

f:id:naoyafs1:20230608184042j:image

知り合いでも住んでいない限りこんな事が無いと歩かない場所を進みます。見慣れない景色は見ていて楽しいんですよ。もう一回通るかも分からないですからね。

f:id:naoyafs1:20230608184035j:image

一応Googleマップで方向は確認しているので安心なのですが、進んで行ったら踏切がありました。ちょうど電車が通過するみたいですね。

f:id:naoyafs1:20230608184025j:image

秩父鉄道の貨物列車が通るところでした。よく長瀞の駅なので停まっているところはみますけど走っているのは久々に見かけました。

f:id:naoyafs1:20230608184022j:image

多分セメントの原料なんかを積んでいるんだと思いますが、こういう貨物列車もプラレールぐらいでしか見る機会が無いですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230608184055j:image

この踏切も車では通過出来ないところなので歩いてきた甲斐がありますね♪

f:id:naoyafs1:20230608184045j:image

誰もいないですしせっかくなので自撮りしておきました。

f:id:naoyafs1:20230608184032j:image

そこそこ長い車列ですね。秩父鉄道はこういう貨物列車としても重要な交通手段になっていますので見れて良かったですね。

f:id:naoyafs1:20230608184058j:image

急いでも無いですので踏切が開くまでゆっくり見学させていただきました♪

f:id:naoyafs1:20230608184049j:image

結局このまま進んでもどこに行くわけでも無いので東上線玉淀駅に戻る事にしました。まあ寄居に戻ってもいいんですけど見た事の無い道を見たかったので(笑)この辺は単線なので踏切を渡るところで線路の写真を撮っておきました。

f:id:naoyafs1:20230608184028j:image

車はそこそこ通りますが電車はまだ来なそうですね。

f:id:naoyafs1:20230608184052j:image

それでは玉淀駅から東上線に乗って帰る事にしましょう。