カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

シングルモルトウイスキー 富士。

ジャパニーズウイスキーって
どれも人気なんですよね。

やっぱり日本のウイスキーというとサントリーとニッカが有名ですし人気のメーカーだと思います。イチローモルトなんかも有名ですけど規模の大きさではやはり2社が大きいんでしょうね。マッサンを見た人だとその2社がやっぱり日本のウイスキーでは大手だなぁ、という印象ですがそれ以外でもキリンが結構ウイスキーの取り扱いがありますし日本にも蒸留所がありますね。ビールメーカーだとサッポロはデュワーズを取り扱っていまして、アサヒビールはニッカですからね。ビール会社は日本の酒造メーカーでも大きいですからね。ただ、最近はキリンのウイスキーってちょっと弱い感じします。フォアローゼズとかジョニーウォーカーの販売はしているんですけどね。日本の自社の蒸留所を持っているウイスキーメーカーもそんな多くは無いです。そんな中、キリンから先日発売になったのが御殿場蒸留所で作られたシングルモルトウイスキーで富士という銘柄です。

f:id:naoyafs1:20230604193021j:image

他にもブレンデッドウイスキーで富士山麓っていうのも販売していますが、こちらの富士はあまり見かけないですね。そこそこお値段もしますし今のブームで値段が上がる可能性もあるからですね?

これもたまたま入手出来ましたがまず味よりも気になっていた部分は瓶のデザインですね。ぱっと見普通のウイスキーの瓶、という感じですが結構凝っています。

f:id:naoyafs1:20230604193035j:image

瓶の下の部分に富士山がデザインされていますよね。ウイスキーの色が夕焼けに染まった富士山みたいになるのでこれが見たかったんですよね。通販の写真でも何か下の方に山あるな、とは思いましたがどうなっているか気になりました。

f:id:naoyafs1:20230604193038j:image

色味はそこまで濃くはないですがイイ感じの琥珀色ですね。高そうな感じがします。

f:id:naoyafs1:20230604193041j:image

確かに富士山も水が有名ですのでこういう蒸留所が出来てもおかしくないですね。結構キリンも昔からウイスキーの蒸留所は持っていまして、以前紹介したロバートブラウンもここの原酒を使用しているそうです。最初は熟成もあって海外の原酒で作成していたそうですけど現在は比率が変わっているみたいです。

f:id:naoyafs1:20230604193032j:image

キャップにはカッコいい紋章が描いてあります。元々スコッチウイスキーを手本にしているみたいなのでデザイン的にもそっちを意識している感じですね。

f:id:naoyafs1:20230604193015j:image

このデザインはラベルにも記載されていて、富士御殿場蒸留所のエンブレムなんですね。なかなか凝ったデザインだと思います。

f:id:naoyafs1:20230604193018j:image

しかしこの富士山のデザインのボトルはホントカッコいいですね。こういう発想が素晴らしいです♪見て楽しいですもん♪

f:id:naoyafs1:20230604193028j:image

ただ、底からみるとこんな感じでああ見えるのが凄いです(笑)溝にしか見えないですもん(笑)

f:id:naoyafs1:20230604193024j:image

そこまで入手しづらいウイスキーではないですが、これも良きタイミングでいただきたいと思います♪