カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

寄居での散策ルートを考えます。

今回は電車に乗るのがメインなので
なにするか考えてませんでした(笑)

寄居は埼玉県の北部にある街で秩父とか本庄とかその辺が近くにある場所です。車では結構通るんですよね。関越道の花園インターから秩父に向かう時に駅は見えないですがそこそこ近くを通ります。今回予定も無いのでその辺もブラブラしたいですね。行き慣れたところでも車と歩きだと印象が結構違いますからね。今回は特に目的も無く、ただ切符があるから電車に乗るという物凄く無駄というか有意義というか謎のお出かけですので(笑)寄居に着いたあとどこに行くのかもそんなに考えていませんでした。そういうのも嫌いじゃないんですよ(笑)ただ山の方なので少し歩けば川なんかも見れるはずなので行けば何とななると思っておりました。乗り換えれば長瀞とか秩父も近いですから。あと移動する時間でスマホとか見ていれば行きたいところも見つかるでしょうからね。

f:id:naoyafs1:20230608182738j:image

こういう席なのでゆっくり外を見ながら考えるのも楽しいです。この車両は普通の時はベンチシートになっていて、特急やチケット制のTJライナーなどで利用の際には横向きのシートになります。土台が回転出来るようになっているので面白いつくりになっています。網棚が普通の車両と何か違うんですよね。

f:id:naoyafs1:20230608182807j:image

池袋駅で時間がありましたので駅にあったパンフレットをもらっておきました。寄居のガイドブックもあったのでもらってきました。凄いオシャレなイメージになっていますね。あんまり若い人がオシャレを感じに寄居に行く、というのは思いつかないですが(笑)こういうガイドブックってこんな感じですよね。これ見て行ったら駅前に閉店したデッカイスーパーの空き店舗があるとは思わないでしょうからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230608182748j:image

やっぱり歩くとキレイな川があるみたいですね。そっちの方は行った事が無いのでまずはそちらに向かっていく事にしましょう。以前行った際には駅前にあんまりお店なども無くてやむなく町役場に入った事がありましたからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230608182811j:image

雀宮公園も以前パンフレットがあったので気になっていました。ただ行った事が無いので距離感が分からなかったんですよね。このマップで言えば女の子でも気軽に行けるぐらいの距離だと思いますのでなんか安心しました(笑)

f:id:naoyafs1:20230608182745j:image

七代目松本幸四郎さんの別邸があったところみたいです。なかなか渋いところに別邸持っていましたね(笑)東京からそこまで遠くはないですけど観光地ではないですからね。でも都会で疲れている人を癒すには十分な場所だと思います♪

f:id:naoyafs1:20230608182758j:image

とりあえず天気もそこまで悪くなかったです。今年は何か雨の日が多い気もしますがこの日は何とか雨は降らないようでした。ソーラー充電の時計も日向において充電しておきます。

f:id:naoyafs1:20230608182818j:image

空はうろこ雲ですね。こういう空を見るのも電車で移動の楽しみでもあります。

f:id:naoyafs1:20230608182751j:image

川越ぐらいまでは住宅地ですので比較的見慣れた景色ですが入間川を渡るぐらいから空が広くなってきました。こういう景色がみたいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20230608182801j:image

特急なので停車駅が少ないので結構なスピードで北上していきます。遠くに山も見えてきました。まあ写真に撮るのはなかなか難しいですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230608182804j:image

窓の外に何か飛んでいるのが見えます。

f:id:naoyafs1:20230608182754j:image

ズームするとヘリコプターですね。電車と同じ方向に進んでいるのでしばらくずっと見えていました。のんびりヘリコプターの行方を見れる事自体楽しい時間です。

f:id:naoyafs1:20230608182741j:image

そんな感じでボンヤリ外を見ていたら東松山駅に到着しました。ここまで東上線に乗ってくる事は少ないのであまり見覚えが無いのですがいつのまにかビックシティになってましたね。

f:id:naoyafs1:20230608182814j:image

急にきれいな駅が出てきたのでびっくりしました。板橋区よりも都会的なのは何だか腑に落ちないですね(笑)