カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

池袋から川越特急に乗って越生に向かいます。

年末に近づいてきましたので
越生に行く事にしましょう。

埼玉県の越生ですが、別に年末に行かないといけない場所じゃないんですよ(笑)ただ、忙しくなると何故か行きたくなります。今回はまだちょっと早いですけどそろそろ梅干しの在庫も減ってきましたし越生パワーを注入しておきたくなりましたので行く事にしました(笑)なんだかんだでここ最近のお休みも遠出出来なかったので久々に遊びに行くために電車へ乗っていく事にしました。以前ならホイホイ行ってましたけど2年も経てば色々変わるものですね。そんなわけで久々に巣鴨駅に移動してきました。

f:id:naoyafs1:20211130164805j:image

通勤で乗り換えに使っていた巣鴨駅ですが、ここ最近は全く行ってなかったですね。おばあちゃんの原宿なので近いですけどそんなに行かないですね。でも、最近は昔より何となく楽しくなってきました。これが・・・老いか(笑)

f:id:naoyafs1:20211130164802j:image

今回は池袋から東武東上線に乗りますので山手線で池袋に向かいます。

f:id:naoyafs1:20211130164810j:image

電車を待っていると貨物列車が通過していました。

f:id:naoyafs1:20211130164824j:image

荷物は無かったですね。機関車だけでした。

f:id:naoyafs1:20211130164819j:image

久々に山手線にも乗りましたが、やっぱり山手線は違いますね。

f:id:naoyafs1:20211130164816j:image

カートの車輪だけポツンと落ちていました(笑)こういうの、どうするんでしょうかね?最近は安いのも多いですがこういう事になるのでイマイチ手を出せないです。

f:id:naoyafs1:20211130164807j:image

山手線で池袋まで移動しまして東武東上線のホームに向かいます。去年もおんなじルートで越生に行った気がします。もう1年近く経つんだなぁ、とシミジミ感じますね。

f:id:naoyafs1:20211130164832j:image

急行で向かおうかと思いましたが、ちょうどタイミングよく川越特急が来る事になっていましたのでこちらで行く事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20211130164813j:image

普段乗っている地下鉄には基本的に急行とかは無いのでこういう案内板に憧れがあるんですよね。準急とかものすごく好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20211130164827j:image

普段乗らない電車なので少し緊張しますね。基本的に東武東上線板橋区内も通りますが各駅停車じゃないと停車しないですからね。唯一成増だけは急行などが止まりますが板橋の端なので何となくさみしいですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20211130164821j:image

川越特急は有料では無いですが、かなり駅を飛ばして進んでいきます。大体どの電車でも成増や和光市には停まるのですが朝霞台までノンストップなのは凄いですね。志木にも止まらないのでかなり時間は短縮できます。

f:id:naoyafs1:20211130164830j:image

久々に池袋に来たのでパルコも懐かしいですね。まあ、そんなに行った事は無いんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20211130164759j:image

そんなわけでゆっくり電車に乗って越生に向かう事にしましょう♪