カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

草木湖名物よもぎまんじゅう。

いつもこの辺りに宿泊すると
何でか変な方向に移動してしまいます。

会津に宿泊した場合、帰りに鬼怒川温泉方面へ移動し、今市あたりで野菜などを買って帰るのが定番のパターンです。定番、があると慣れてしまってつまらないですよね(笑)ただでさえこの辺りは年に数回は行ってますから行く場所も結構決まってしまいます。そんなわけで別ルートであんまり行かないところへでも行きますか、という事になり、とりあえず昨日美味しかったのでろばたづけが買えるところへ移動しました。日光ろばたづけ本舗さんは鬼怒川や日光近辺にお店があるので行ってみたかったですが、漬物ってそんなに買わないかなぁ、と思ってあまり行った事がありませんでした。

f:id:naoyafs1:20220811161859j:image

やっぱり歳とるとこういう漬物とかが好きになるんですね(笑)店内を見ると結構テンションが上がってしまい色々購入しました。やっぱり普段行かないところに行ったり、食べないような物を食べるとテンションが上がりますね。いい経験だと思います♪

f:id:naoyafs1:20220811161842j:image

その後定番ですが今市にありますJAの農作物直売所で買い物をしました。この時非常事態宣言も出ていましたので食料を買っておこう、なんて感じでしたね。まあ家には食べるものはそこそこありますので問題無かったですが、どうせ食べるなら美味しい野菜などを買った方がいいですもんね。

f:id:naoyafs1:20220811161845j:image

その後、ここもよくお邪魔するワークマンに立ち寄りました。この時はまだそんなに切実に外出ちゃダメって感じでも無かったんですよね。どうしていいのかよく分からないから人の多いところには行きたくないって感じでした。都市部に入ってきた、という感じで田舎の方が安心だったんですよね。南会津でもその後クラスターが発生して大変だったのですが、そういうのもまだ分かっていない頃ですからね。

f:id:naoyafs1:20220811161852j:image

何となくですけど、しばらくは外出しちゃダメそうだからこのタイミングなら少し出かけてもいいんじゃないかな、という感じでした。今考えると正解だったかもしれないですね。不要な外出ではなくてただの帰宅ルートですからね。そうなのですが少し遠回りして帰る事にしまして足尾から群馬に抜けるルートに向かいます。

f:id:naoyafs1:20220811161817j:image

途中、日光有料道路の休憩所に立ち寄ります。ここにも行った事が無かったので新鮮でしたね。

f:id:naoyafs1:20220811161835j:image

木彫りのフクロウとクマが置いてあります。チェーンソーで作ったんですかね?

f:id:naoyafs1:20220811161904j:image

なかなか愛くるしいくまちゃんです。ポートレートモードで撮影してみました(笑)

f:id:naoyafs1:20220811161855j:image

結局その後は何か立ち寄ったりするわけでも無く、日光から足尾方面に移動しそのまま草木湖のドライブインまで移動しました。

f:id:naoyafs1:20220811161827j:image

草木湖のドライブインといえばやっぱりよもぎまんじゅうですよ。安定の美味しさですよね♪

f:id:naoyafs1:20220811161807j:image

よもぎまんじゅうなんか、絶対美味しいですからね。結構な数販売していますが買っている人も多かったです。

f:id:naoyafs1:20220811161813j:image

その場で食べられるようにバラでも販売しています。これはありがたいです♪

f:id:naoyafs1:20220811161821j:image

おまんじゅうも歳とってからの方が好きになったかもしれないですね。確かに買っている人は年配の方が多かったです(笑)

f:id:naoyafs1:20220811161810j:image

ここは昭和感があって落ち着くんですよね。こういうところに立ち寄りたいんです(笑)

f:id:naoyafs1:20220811161824j:image

草木湖自体もキレイな湖です。大体ドライブインの横から少し見るぐらいですけどいい景色なんですよね。

f:id:naoyafs1:20220811161838j:image

この後も何度かここにはお邪魔していますが、ネコちゃんもいるので楽しいところです。まだご飯をガッツリ食べた事が無いですが食堂も気になっております。

f:id:naoyafs1:20220811161849j:image

この時はまた遊びに行けるのかな?という不安もありましたね。そんな顔です。

f:id:naoyafs1:20220811161832j:image

この時も何となく人が多いようなところには行かないでちょっとだけ寄り道した感じでしたね。なので無駄に移動距離は長くなっています(笑)