カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

タリスカー10年。

良いとは聞いていますが
そこそこお高いですからね。

最近ウイスキーにハマっていますので色々情報を見たりするのですが、ウイスキーは天井無しですね(笑)高いものは目ん玉飛び出るぐらいのものもありますし、買いやすいものはその値段で大丈夫なんか?と思うぐらいのものもあります。基本的に価格の違いに関する要素はどこで作っているか、とか原液を混ぜてあるかないか、材料は何か、どのぐらい熟成しているか、などが味と価格の違いにつながっていますね。もちろんどこで作ったか、とかは味とはつながっていなかったりするのですが(苦笑)よく聞くのはシングルモルトかブレンデットか、なんかは好きな人は結構気にするんじゃないかと思います。今飲んでいるのはアメリカのウイスキー、バーボンが多いのですがそれ以外だとスコットランドアイルランド、カナダ、もちろん日本のウイスキーも有名ですよね。よく売っていて有名なのはやっぱりスコットランドなんですかね?スコッチウイスキーなんていいますけどこれもメチャメチャ種類が多いのでどれがいいかがイマイチ分からなかったりします。その中でも聞いた事があるのがタリスカーですね。そう、ネルソンズ和田まんじゅうが最近飲めるようになったお酒で有名ですね(笑)水曜日のダウンタウンでその話をしていて飲んでみたくなりました。千鳥の大悟さんに教えてもらったそうですよ♪

f:id:naoyafs1:20230528113320j:image

まあ、結構有名ですよね。700mlで5000円程度で販売されています。ですのでイイヤツですし大体美味しいハズです。

タリスカー10年は結構良く売っています。プレミアがついているものですは無いですが、そこそこ品ぞろえが多いお店じゃないと売ってないかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20230528113313j:image

今回イトーヨーカドーで200mlのボトルが売っていたので買いました。このぐらいなら合う合わないの判別にも最適ですよね♪

f:id:naoyafs1:20230528113316j:image

ラベルにも書いてありますがシングルモルトスコッチウイスキーです。シングルモルトの方がお酒のキャラクターが強く出るので好みによっては合わない事もありますもんね。

f:id:naoyafs1:20230528113322j:image

ウイスキーの怖さ、というか面白さでもあるんですが、飲み方で全然印象が違う事があります。例えば炭酸で割ったら美味しいけどストレートはダメ、なんてものもあります。それだけではなく水割りは美味しい、なんて事もあるので何とも言えないんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230528113311j:image

スコットランドウイスキーは何本か持っていますがやっぱり人気なんでしょうね。ボトルはこういう感じの細いものが多いです。

f:id:naoyafs1:20230528113325j:image

色はそこまで濃くない感じです。もちろんアルコール度数は40%ありますので薄いなんて事は無いです(笑)原材料とか製法、熟成方法で結構色が変わりますね。スコッチはこういう黄色っぽいものが多い気がします。

f:id:naoyafs1:20230528113329j:image

これは量も少なめなので一回試しに飲んでみて気に入ったら大きいボトルを購入したいと思います。まあお高いのでそんなにチョイチョイ買えないですけどね(笑)