カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

バスカー。

もしかしたらアイリッシュが好きかもなので
こちらも買ってみる事にしました。

ウイスキーは場所によって結構テイストが違うのも面白いところですよね。スコッチだと結構スモーキーとかのタイプもあるんですが、アレは好みによってなんですよね。先日買いましたジェムソンですが、結構好みの味だったんですよね。基本的にアルコール感がそんな強くないものが好みなのですが、ジェムソンはその辺がイイ感じに優しいですね。クセは無いですがさわやかな味わいでハイボールで飲むのに向いていますし、最近買いました割材のライムを入れて飲むと絶品でした♪基本的に1日1杯、なおかつ休みの日の前日だけいただいておりますのでそんなに減らないんですけどね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

逆にロックで飲む場合にはワイルドターキーのレアブリードを飲んでいます。これは炭酸で割ると勿体ない感じですね。まあ好みですからどう飲んでも美味しいならいいんですけど、これは何かで割ったりしない方が楽しめます。

naoyafs1.hatenablog.com

食事をしながら少しウイスキーを飲む、となるとクセが強い物よりさわやか系のウイスキーが良いんだと思います。ちなみに最近流行りのジンもいいんですよね。翠も持っていますがアレもさわやかですね。ジンのソーダ割っていうのもいいものです。たださわやか系のお酒は結構強かったりするので友人は調子に乗って飲んで足に来たそうです(笑)家で足に来るまで酒飲むのは危険ですよ(笑)

そんなわけでこちらも以前から気になっていましたアイリッシュウイスキーのバスカーを購入しました。この辺はそこそこお安いのでいいですね♪

f:id:naoyafs1:20230716151106j:image

バスカーは比較的新しい醸造所で作られていると聞きます。瓶の形もそうですけど伝統的な感じじゃなくて今っぽいですもんね。

基本的にアイリッシュウイスキーはさわやか系が多いですね。こちらのものは3つの樽で熟成した原酒をブレンドしているそうです。結構手が込んでいますよね。

f:id:naoyafs1:20230716151054j:image

緑ラベルが良く売っていますが、他にも種類があってシングルモルト、シングルグレーン、シングルポットスチルの合計4種類あるそうです。これは並べたいですね(笑)

一番ややこしい感じのものが一般的なのが不思議ですが、結構人気があると聞きます。アイルランドのイメージってサッカーのユニフォームが緑だったのでやっぱり緑がメインなのかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20230716151048j:image

元々ラベルにもハイボールジンジャエール割を推奨してますから、そういう感じの飲み方に向いているんだと思います。元々クセの弱いウイスキーならハイボールで飲むのが一番美味しいですよ。クセを感じるならロックがいいんですけどね。飲み方も好みがあるのでその辺は好き好きです♪

f:id:naoyafs1:20230716151100j:image

色味もイイ感じですが、この四角い瓶が凄い安定感ありますね(笑)置きやすいのでバーカウンターに1本置きたいですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20230716151051j:image

木のマークがキャップに書いてありますが、ロイヤルオーク蒸留所のマークみたいですね。この辺も印刷でそんなにしっかりしていないのも何か好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20230716151057j:image

なんかシール破れているみたいな感じですが、これもデザインなのがニクイですね♪

f:id:naoyafs1:20230716151103j:image

バスカーは4種類ありますが全て同じようなデザインのシールになっていて、味で色が違うのも面白いです。

f:id:naoyafs1:20230716151045j:image

こういうタイプのオシャレボトルのウイスキーっていうのも良いですね♪あんまり見かけない他の色も見つけたら買ってみたいと思います♪