カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ワイルドターキー ライ。

ハマるとドンドン集めるので
若干ヤバイことになってます(笑)

ウイスキーにハマってここのところいくつか買っているのですが、自分で探して買うのもいいのですが、ある程度お任せで送ってもらえるとありがたいですよね。もう種類が多いんですよ、ウイスキーって(笑)あとグレードもあるので違いが分からないんです。ある程度良いものを適当に見繕って送ってくれるサービスとしましてウイスキーくじがあります。高価なウイスキーが当たる場合もありますし、そうでなくてもそこそこのものが届くので楽しいんですよね。今回届いたのはワイルドターキーのライです。

f:id:naoyafs1:20230514221941j:image

ライ・・・ラララ、何でもないです(笑)まあ何となく分かると思いますが原料にライ麦を使用しているものです。通常ワイルドターキーはバーボンウイスキーなのでトウモロコシを原料に使っていますがこちらはライ麦の量が51%以上使用しているとの事です。

ワイルドターキーっていうのも結構奥深いんですよね・・・比較的よく見るウイスキーだと思いますがグレードが何種類もあって値段も全然違います。

f:id:naoyafs1:20230514221937j:image

若い頃から居酒屋さんなどでよく目にしましたが、ボトルで見るとかなりリアルな鳥の絵が描いてあるんですね(笑)爪が鋭そうで公園などで出くわしたらかなりビックリしそうですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230514221930j:image

以前紹介したジャックダニエルとかジンビーム、メーカーズマーク、フォワローゼズなんかがアメリカ系のウイスキーでは有名な所だと思います。その中にワイルドターキーも見かけますよね。比較的重そうな雰囲気があります。

f:id:naoyafs1:20230514221934j:image

酒の強い先輩がよく飲んでいたイメージがあります(笑)アメリカ系のウイスキー飲む人は大体酒強いですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230514221944j:image

普通のワイルドターキーよりライの方がサッパリした味になっているそうです。まあウイスキーのさっぱり感を感じられるほどまだ飲めていないですが原料の違いっていうのは結構あるんでしょうね。そういうのも面白いところです。

f:id:naoyafs1:20230514221923j:image

個人的には蓋がコルクなのがグッときますね。いくつかウイスキーを買っていますがコルク蓋のものは何となくとっておきたくなります。

f:id:naoyafs1:20230514221927j:image

ワイルドターキーはスタンダードのものもありますのでそちらは今度入手したいと思います♪