カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

テンプルトン ライ 4年。

結局色々見ていますと
新しいウイスキーを買ってしまいます。

以前飲んだウイスキーでジムビームのライがあるのですが、結構これがお気に入りです。あんまり甘いって感じではないのですが香りも良く飲みやすいです。

naoyafs1.hatenablog.com

ウイスキーは原料とか製法で香りとか味が変わると聞きますので、もしかするとライウイスキー好みかもしれない、と思いまして結構検索しています。その中で気になったのがオールドオーバーホルトです。

なんか、これはライウイスキーとして有名みたいです。ただ、何かラベルがいかにもな感じがしましてそこまで好みではないです(笑)こちらも多分今後買いそうですけどボトルのカッコ良さをどうしても気にしてしまいますね(笑)そんなわけでボトルがカッコよくてそこそこの値段、でライウイスキーは無いかな?と探して見つかったのがテンプルトン ライ4年です。

f:id:naoyafs1:20230701183904j:image

見ている中でボトルのカッコ良さが目を引きました。ちなみに6年物やそれ以上もあるのですが好みじゃなかったら大変ですし値段も上がりますので一番お安いこちらをかってみました。

もしかすると最近ボトルが変わったのかもしれないですがこのボトルを見てカッコいいと思いました。ラベルが下の方にあってガラスにブランド名などが書いてるボトルが好きですね♪あんまりこういうのって見かけない気がします。

f:id:naoyafs1:20230701183920j:image

蓋もコルクですね。保存の点からするとあんまりコルクじゃない方が良いのかもしれないんですよね。傾けて保存すると痛むと聞きます。ただスクリューキャップってなんか高級感が無いですよね(笑)ポン、と開けたいんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230701183914j:image

蓋の部分にも彫刻がしてあるのが好みです♪ここまでくると味関係無く買って良かった気がしますもんね(笑)最初見て細かいなぁ、と感心したぐらいです。

f:id:naoyafs1:20230701183911j:image

ボトル自体には色は付いていないので減り具合も分かりやすいですね。

f:id:naoyafs1:20230701183853j:image

アルコール度数は40度ですのでこういうウイスキーとしては平均的ですね。輸入品ですのでボトルにシールが貼ってあります。そんなに売っているところは多くないかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20230701183901j:image

4年ですが色味もいいですね。何となくライウイスキーは色味も濃い感じがします。

f:id:naoyafs1:20230701183857j:image

ボトルもそこが厚めになっていて安定感があります。ここにも滑り止めなのか柄が入っていてカッコいいです♪

f:id:naoyafs1:20230701183907j:image

多分見た感じからしても好みなのが良く分かりますね。これは早めにいただく事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20230701183917j:image

もう少し度数の高いものなど色々種類もあるようですので美味しかったらちょっと上のグレードも試してみたいです。とりあえず飲み終わってもボトルはとっておくつもりですよ♪