カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ブレットバーボン。

とりあえず名前にバーボンってあれば
アメリカ系のウイスキーですよね。

ウイスキーって最近全世界的に人気との事でどこでも値段が高騰していますし新しく作り始める国があったりと面白いですよね。蒸留酒ですから材料が違ったりすると味も変わりますし、作っている場所によっても変わるし熟成の樽もそうですし燃やす燃料やら熟成場所や期間でも色々味が変わってきます。そういうの、大人って好きですもんね♪そしてパッケージや瓶にもこだわりを感じますから余計面白いです。今回入手したのはそんなわけでバーボン、としっかり書いてあるこちらです♪

f:id:naoyafs1:20230516110148j:image

なんですかね、今まで買った中でも毛色がちょっと違う感じのボトルです。ただ、アメリカっぽい感じはしますね。

こちらはアメリカのケンタッキーで作られているバーボンとの事です。ケンタッキー・・・ケンタッキーというとフライドチキンとケンタッキーダービー、あとはケンタッキーボムですね。一番最後のは小橋建太の得意技なのでケンタッキー由来ではないです(笑)ただ何となく有名な感じがしますよね。メーカーズマークもケンタッキーですから。

f:id:naoyafs1:20230516110136j:image

こういう楕円形のボトルは珍しいですね。アメリカ系のウイスキーはどちらかというと四角いボトルが多いですよね。ジャックダニエルとかジンビームなんかは四角いボトルです。アレは倒れにくいとかそういうのがあるんですかね?その分楕円なので優しい感じと手触りがいいですね♪

f:id:naoyafs1:20230516110151j:image

日本用の細かい説明はシールで貼ってあります。オレンジのラベルはアメリカでも使っているんだと思いますがリサイクルマークも書いてありますね。ガラスはちゃんとリサイクルしないとですもんね♪

f:id:naoyafs1:20230516110142j:image

原材料はグレーンとモルト、と書いてあります。グレーンはトウモロコシとかライ麦などでモルトは大麦です。ですのでそういう感じの原料が混ざっているんだと思います。まだその違いでどんな感じですよ、といえるほどウイスキー飲んでいないのでアレですが、やっぱりちょっと変わってきますよね。

f:id:naoyafs1:20230516110133j:image

蓋も何となくアメリカっぽい感じがします。スコットランド系の方がオシャレ、アメリカ系はカッコいいデザインが多いです。

f:id:naoyafs1:20230516110145j:image

何気にこれも蓋がコルクですね。こういうのが結構好きなんですよ(笑)ポン、と開けたい方です(笑)

f:id:naoyafs1:20230516110139j:image

そこそこお値段はしますがこちらは気軽に飲んでも良さそうなカジュアルさがありますね。そういうのも意外と大事だったりしますよ♪