カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

5月の赤塚植物園、その6。

結構園内を散策していると
見た事の無いお花があったりします。

農業園を出まして園内に戻ります。園内の奥の方は大きな木が多いので森みたいになっています。そこそこアップダウンもあるので軽いハイキングみたいになって楽しいですが、急な階段は何となく怖いですね(笑)見学しながらなので出来るだけ緩やかな道をゆっくり歩くようにしております。階段を降りた先に小さな花が咲いている木がありました。これは見た事が無いですね。

f:id:naoyafs1:20230503170251j:image

看板もありましたので分かりますがカルミアというツツジ科のお花です。小さな花が集まってたくさん咲いています。凄くキレイですね♪

f:id:naoyafs1:20230503170254j:image

最初に見て思ったのはお菓子みたいだな、という感じですね。つぼみもまた可愛らしいです♪ただ小さいのである程度接写が出来ないとうまく撮れない感じではありますね。

f:id:naoyafs1:20230503170300j:image

小さいですが花自体はしっかりしています。こういうのもぱっと見では気付かなかったりしますが写真に撮ろうと思うと良く見えますね。

f:id:naoyafs1:20230503170314j:image

ケーキとかでこんな感じのお花型のものってありますよね?見ているとドンドンケーキっぽく見えてきてなんかおかしかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20230503170306j:image

小さいので引きで撮ってもそこそこ面白いです。あじさいとかもこういうタイプのお花ですよね。意外に写真で撮るとキレイなんですよ。

f:id:naoyafs1:20230503170323j:image

まだ咲いていないつぼみが多いとアポロっぽい感じもしますね。とにかく途中から食べものにしか見えなくなってきました(笑)

f:id:naoyafs1:20230503170303j:image

あんまり見ている人はいなかったですが、肉眼だとなかなか細かいところまで見えないですもんね。たまにこういう実際に見るより写真にした方がキレイに見えるお花ってあるんですよ(笑)撮影に向いてる花と向いていない花がありますからね。

f:id:naoyafs1:20230503170317j:image

小さいお花は背景の入れ方で写り方も変わりますね。近くの葉も入れると結構リアルな感じに写ります。

f:id:naoyafs1:20230503170308j:image

逆に背景は少し離れた葉にすると背景がボケてキレイな感じになります。この辺は実際画面上でも確認出来るので見ながら場所とか角度を変えて良いところを撮影していますね。もちろんもっと上手な方はもっとこだわってやってますけど、自分の場合はブログ用ですのでチャチャッと撮影しております(笑)

f:id:naoyafs1:20230503170320j:image

今回、4月には行けなかったのですが板橋区の花でありますニリンソウはもう花が終わってしまっていました。この花も地味ですが板橋っぽくていいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20230503170257j:image

区の花がニリンソウだって知ってる人は多少いると思いますが、区内でも一部でしか見れないので気になる方は春先に赤塚植物園に行ってみてくださいね♪