カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

お花とセミを撮影しました。

真夏の昼間でしたが
それなりに被写体もあって良かったです。

相変わらず人とは全然会わないですがセミの鳴き声が園内に響き渡っているのでいつもより騒がしいところにいる気分です(笑)もう1年以上も人が集まるような街には行かないようにしていますから不思議と言えば不思議ですが、意外に平気ですね(笑)元々人混みはあんまり得意でないのでこういう人がいないところは結構好きです。でも田舎に暮らせる気もしないので板橋区はちょうど良いのかもしれないですね(笑)ここからは何かいましたらドンドン撮影していく事にしましょう。

看板にトンボがまた止まっていました。 

f:id:naoyafs1:20210728152446j:image

この辺りならエサになる虫も多そうですからいいですよね。そういえば大型のトンボでオニヤンマというのがいますが、昔渋谷で働いている時に見かけました。都会も公園などの大きな緑のあるところがありますのでたまにいるんですね。かなりの羽音でビックリした覚えがあります。逆に中途半端に街中だと見かけないものですね。
f:id:naoyafs1:20210728152439j:image

セミの抜け殻もいいところに止まっていました。セミの抜け殻って場所によっては物凄い数集められますけど、何か有効活用出来ればいいんですけどね。漢方薬とかにはなりそうですけど、別にそういう目的で使わないですもんね(笑)
f:id:naoyafs1:20210728152426j:image

元々の目的でしたセミも順調に見つかりますね。ちょっと暗めに写るとシルエットみたいになってカッコいいです。
f:id:naoyafs1:20210728152436j:image

でもセミっていうのは不思議な生き物ですよね。土の中で長く過ごして少しだけ外に出て生涯を終えるっていうのは何とも言い難いです。とりあえず血とか吸う虫じゃなくてよかったな、とは思いますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210728152419j:image

結構夏ならどこにでもいる虫ではありますが、今回こうやってソレ目的としてセミを見に行ったのは面白かったですね。これもデジタル一眼レフのおかげですよ♪カメラって撮るものが無いとなかなか使わないですから、被写体を探すっていうのは有効ですもんね♪皆さんもあんまり使う機会が無いカメラをお持ちでしたらセミ撮りしましょう(笑)
f:id:naoyafs1:20210728152410j:image

真夏ですがいくつかお花も咲いていました。ノカンゾウというお花です。
f:id:naoyafs1:20210728152453j:image

何か山の方で見た事ある気がしますね。結構立派なお花が咲きます。
f:id:naoyafs1:20210728152423j:image

こういうのもアップで撮るとそれっぽくなりますよね。近所でこういうのが撮れるっていうのはやっぱり板橋区最高ですよ♪
f:id:naoyafs1:20210728152413j:image

こちらはカノコユリですかね。かなり立派なお花です。
f:id:naoyafs1:20210728152456j:image

前回はほとんどお花が咲いているのを見かけなかったので今回は良いタイミングでしたね♪花の知識は全然無いのでいつ頃何が咲くとか分からないんですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20210728152405j:image

こういうお花も撮影するとキレイに撮れますね。
f:id:naoyafs1:20210728152449j:image

こちらにはヒオウギが咲いています。
f:id:naoyafs1:20210728152459j:image

ここの植物園はお花の後ろに木が生えているようなレイアウトなので背景が黒っぽくなって締まるんですよね。
f:id:naoyafs1:20210728152433j:image

木が植えていない植物園だとこういう風には写らないですからね。そういう点も気にいっております♪
f:id:naoyafs1:20210728152416j:image

こちらはオミナエシです。こういう風に看板が設置してあるとホントありがたいです♪
f:id:naoyafs1:20210728152442j:image

秋の七草っていうのもあるんですね。そういうのも気にした事が無いので(苦笑)
f:id:naoyafs1:20210728152503j:image

小さな花がたくさん集まって一つの花のようになっています。こういうのも望遠レンズがあるからイイ感じに撮れますね♪
f:id:naoyafs1:20210728152429j:image

そこまで花に興味があるわけでは無いですけど、こうやって植物などを見るのは大人になってから多くなりましたね。そういう歳なんですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210728152506j:image

意外にこんな暑い時期の方がお花って結構咲くんですね。良いタイミングだったと思います♪