カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤塚植物園で撮影、その3。

やっぱり春はお花がキレイです。
撮影にもってこいですね♪

やっぱり普段部屋の中から出ない生活を行っておりますので緑がたくさんある場所に行くとテンションの上がり方が凄い事になりますね(笑)別に嫌なわけではないのですが、無い物を欲しがるのが人間ですよ(苦笑)植物園は整備されていて自然を見る事が出来るので持ってこいの場所です。何となく行きたくなるのも分かります♪

植物園ですがチューリップも植えてあり花が咲いていました。家に庭があればこういう感じでお花なんかも育ててみたいものですが、自分だとうまく育てられなさそうなのでこういうところでガッツリ見れるのはありがたいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20210331151505j:image

チューリップもお花が大きいので望遠レンズで撮影するには持ってこいのお花です。色味も派手なので写真写りもいいですよね♪
f:id:naoyafs1:20210331151453j:image

ちゃんと整備された花壇で見れるお花の中でもチューリップは特になじみ深い気がします。小学生の頃には自分たちでも植木鉢に植えたような覚えがありますね。ちゃんと花が咲いたかは全然覚えていないですが朝顔とチューリップは定番のお花だと思います。
f:id:naoyafs1:20210331151450j:image

農業園の方に菜の花が咲いているので見に行きましょう。いいですね。何かマザー牧場にでもいるみたいですけど板橋区です(笑)そういえば板橋区内ではあんまり菜の花を見ないですが、菜の花って基本的に【菜の花】ですからアブラナ科の野菜はみんな花が咲くと菜の花と言われます。見えないように自撮りしましたが、下に【こまつな】と書いてありました。小松菜の花っていうのもあんまり見た事ないですもんね。もしかすると別の花かもしれませんがとにかくキレイなのでOKです(笑)
f:id:naoyafs1:20210331151442j:image

ここは地元の小学生などが体験学習で野菜などを育てている農園になっています。もしかすると収穫が出来なかったのか、ここまで育ててお花で見ようと思っていたのかは分からないですがいいタイミングでお邪魔出来ました。
f:id:naoyafs1:20210331151415j:image

このぐらい鮮やかな黄色だと写真で撮ってもホントキレイですよね。ここは大胆に黄色バックで黄色い花を撮影します。結構イイ感じに写りますよね♪
f:id:naoyafs1:20210331151435j:image

お花のそばで記念撮影すると、黒い服を着ていたら黄色い花粉がつくんですよね。以前菜の花畑で自撮りしたら結構大変な事になった覚えがあります(笑)
f:id:naoyafs1:20210331151438j:image

園内には桜の木も植えてあります。ソメイヨシノとはちょっと違いますね。何種類か植えてあるようです。
f:id:naoyafs1:20210331151501j:image

こちらもキレイな白い花が咲いています。花びらに穴が開いているのは虫に食われてしまったんですかね?
f:id:naoyafs1:20210331151431j:image

こちらの木にもネームプレートがかかっていたのでさとざくら、だと分かりました。ただ、さとざくらは園芸用の桜全般を指すようで、その中の一葉という品種みたいですね。
f:id:naoyafs1:20210331151424j:image

先ほどの桜より花びらの数が多いですね。八重桜みたいに花にボリュームのある品種ですね。
f:id:naoyafs1:20210331151456j:image

桜にも花がピンクっぽいものと白っぽいものがあります。ソメイヨシノはそういう意味でもちょうどいいんでしょうね。
f:id:naoyafs1:20210331151446j:image

こうやってみると白い桜もなかなかいいですね。
f:id:naoyafs1:20210331151428j:image

ソメイヨシノは少し散ってきたタイミングでしたが、こちらの桜は満開という感じでした。実際ソメイヨシノより早く咲く品種も後に咲く品種もありますもんね。
f:id:naoyafs1:20210331151419j:image

葉の緑もキレイな桜が見れて良かったです♪