カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

5月の赤塚植物園、その2。

さすがに5月なので
お花は咲いていましたね。

赤塚植物園は入って少し行くとバラ園があります。普段そんなに人は歩いていないのですがみんなバラは好きなんですよね(笑)入り口にとまっていた自転車の人たちもバラを見に来ている人が多いのかもしれません。以前来た時はそれこそ何にもなかったのでここがバラ園かどうかすら微妙でしたが、さすが5月です♪葉も生い茂っていますし花も咲いています。ゴールデンウィークに遠方に行かずに板橋区にいたご褒美ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230503165812j:image

植物園の方々が育ててくださっているおかげでイイ感じのバラ園になっております。こういうの、家でやると大変なんですよ。たまにお庭でバラなどを育てているお家を見ると凄いなぁと思います。

f:id:naoyafs1:20230503165832j:image

ちょうどいい時期だったみたいでたくさんの花が咲いていました。奥のところにも入れるのですが、そこに人が集まっていたのでそこには行きませんでした。葉が茂っているので誰もいないように見えますがそこそこ声は聞こえました。

f:id:naoyafs1:20230503165803j:image

こちらは望遠レンズですのでそこそこ距離があった方がいい感じに撮影出来ますからね。黄色いバラが咲いていましてイイ感じに撮影出来ました。

f:id:naoyafs1:20230503165829j:image

ここのバラ園は階段状になっていて色々なバラが植えてあります。奥の藤棚のようなところで声が聞こえていたので行くと邪魔になるかと思い行きませんでした。写真で見ると数名写ってますね。

f:id:naoyafs1:20230503165823j:image

これだけバラがあればばら園の看板も誇らしく見えますね。2月に来た時にはさすがに何もなかったのでこの看板だけ変に目立っていました(笑)

f:id:naoyafs1:20230503165826j:image

まだ虫も多く無い時期ですので安心して撮影が出来ます。背景もキレイに緑なので撮影していてもキレイなのが分かりますね。

f:id:naoyafs1:20230503165839j:image

木陰になっていましたが、このぐらいの色合いも嫌いじゃないですね。日の当たり方で色合いも変わるのが面白いところです。

f:id:naoyafs1:20230503165820j:image

手前にシンプルなお花が咲いていました。この花もよく見かけますが一番好きかもしれないです。ヒナギクっていうんですかね?カモミールとかもこういう感じのお花ですよね。

f:id:naoyafs1:20230503165806j:image

この花は背景にいれてもキレイなので好きです。

f:id:naoyafs1:20230503165817j:image

葉の部分はキレイな緑で、花は白と黄色という非常に分かりやすい色合いですよね。どこにでも咲いていますが写真を獲るならサイズ的にも一番好きですし撮りやすいです。

f:id:naoyafs1:20230503165809j:image

実際にはこんな感じで大きな花ではないですから見た目と撮影した写真のギャップも結構好きです(笑)こういうのは背景と場所ですから(笑)

f:id:naoyafs1:20230503165836j:image

バラもキレイでしたね。棘も上手く写せました。肉眼で見るのもいいですが、こうやって撮影するのも大変楽しいです。

f:id:naoyafs1:20230503165815j:image

ゴールデンウィークでしたのでもっと混んでいるかと思いましたが午後だったのでイイ感じに空いていて撮影しやすいですし植物も見れて大変幸せでした♪