カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津に行ってきました、その2。

会津によく行きますが
大体大したことはしていないです(笑)

会津には親戚が住んでいるので子供の頃からよく遊びに行っていました。泊れる家もあるのでどこか宿に泊まったりするのではなくて自分でご飯を作ったりどこかで買ってきて食べる感じですね。大体布団あって食べるものがあれば酒飲んで寝るって感じで十分ですもんね(笑)友人と来る時には料理係は自分がするので食べたいものを聞いて買い出しして宴って感じなのですが、今回は母がいますのでお任せで済むのは大変楽です(笑)今市のJAで野菜を買ってきていますので一部を使って夕食と翌日の朝食にします。南会津に行ったらとりあえず野菜食べますね。時期だと夏が多いのでいつもナスを使った料理をよく作ります。夏のナスは美味しいし安いですからね。マーボーナス何か素買ってくればそんなに難しくないのでよく作ります。今回は春先なのでナスはそこまで多く無かったですが春菊とかほうれん草なんかを買ってましたね。春菊は普段そんなに食べないですのでなかなか面白いです。色々聞かれましたが自分で食べたいものを作ってもらえればいいんですよ、それが作る人の特権です(笑)自分でもそうしていますからね♪

今回一部出来たものも買ってきましたが、大体は母が作ってくれました。買ってきたのはニシンの山椒漬けですね。今日までで半額だったので(笑)これ自体は父が一時期ハマって家で作っていたのでよく食べました。これ、普通に美味しいですよ♪

f:id:naoyafs1:20230419192912j:image

春菊は胡麻和えにしたそうです。春菊、大人になってからは食べられるようになりましたが多少険しい顔になります(笑)でも嫌いじゃないのでよく食べます。こういうの、自分では作らないので良かったです。

f:id:naoyafs1:20230419192853j:image

アスパラも安かったので普通に茹でてマヨネーズでいただいております。やっぱり新鮮なので美味しいですね♪アスパラは南会津でも名産なのでよく売っています。

f:id:naoyafs1:20230419192906j:image

あと南会津は豆腐が美味しいですね。水がいいですから。今回は普通に少し温めてポン酢でいただきましたがとても美味しかったです。大人になるとシンプルを求めますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230419192849j:image

食後のお楽しみとしましてヨーグルトと酪王抹茶オレを購入してきました。これも東京ではなかなか手に入らないですからね♪

f:id:naoyafs1:20230419192902j:image

酪王カフェオレは有名ですが、今回抹茶オレが売っていましたので購入しました。多分美味しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230419192842j:image

ヨーグルトはべこの乳のものを買ってきました。なんで小さな喫茶店かは分からないですがこれも美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20230419192846j:image

この女の子の絵をスーパーでよく見ますね。福島はこういうのも美味しいですよ♪結構濃厚な感じで良かったです♪

f:id:naoyafs1:20230419192859j:image

食後特にやる事も無いですし、寝坊が心配で物凄く早起きしてしまったので9時過ぎには寝てました(笑)ですので翌日は5時半に起きてます(笑)雨は止んでいましたね。

f:id:naoyafs1:20230419192856j:image

朝、酪王抹茶ラテをいただきました。結構抹茶の味もして美味しかったです。カフェオレは東京でも見かける事はありますがいちごとか抹茶はあんまり見ないので行ったら飲むようにしております♪

f:id:naoyafs1:20230419192909j:image

早起きして山を見ながらこんなのが飲めるのだけでもプライスレスですよ♪