カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津に行ってきました、その1。

久々になりますが
会津に行ってきました。

さすがに4月なので雪も無いでしょうという事で母と一緒にレンタカーを借りて南会津に行ってきました。基本的に母が行く時には電車で行くのですが、南会津は買い物などをするのに車が無いと面倒なんですよね。ここ最近は街にホームセンターや大型のスーパーなどがあるのでそんなに不自由ではないですが、いちいち買い物などでタクシーを呼んだりするのは大変ですもんね。親戚もいるんですけどわざわざ車出して、とお願いするのも気が引けるみたいなので、んじゃ旅行って事で行こうと母を誘いました。電車でもトータル4時間ぐらいかかりますが、車で行ってもそのぐらいかかります。そこそこ遠いですからね(笑)でも車なら寄り道も出来ますし自由に過ごせるので気が楽みたいです。久々の運転なので慎重にしないといけないですが、最近の車は運転しやすいですからね。カーシェアで借りていますがハイブリッドのヤリスでしたのでなかなか運転も楽しかったです。

f:id:naoyafs1:20230421102237j:image

出る時の東京は晴れていましたが、南会津についてからは雨が降ってきました。途中毎回立ち寄る今市のJA直売所でいろいろ買い物もしてありましたのでご飯には困らないんですけどね。普段電車で行くとそういうところで寄り道も出来ないので行くと母のテンションが爆上がりします(笑)個人的にも普段使う野菜などが安いので嬉しいですよね。あと地味に嬉しいのがスライスした干しシイタケが安かったので嬉しかったです(笑)味噌汁の出汁用に使っているのですが、東京だとお高いんですよ(笑)出かけた際のJAの直売所で買うとかなり安いです。で、こういうのを買うと母と料理の話が出来ますので良いんですよ。基本的に母のおしゃべりに付き合うのもこの旅行の趣旨ですからね。母は料理の作り方などを教えたいタイプなのでよく聞きます。野菜などでも料理の仕方が分からないと何に使っていいか分からないですもんね。今回はそんなに変わった野菜は無かったですが結構色々買ってましたね(笑)あと地元で作っている草餅とかもいいんですよ。個人的にはこのあたりだと焼きそばが美味しいのでお昼ごはん用に購入しました。今市のところまでは高速で行って、そこからは一般道を進んで南会津に向かいます。以前鬼怒川にあった有料道路が全て無料化したのでスムーズでしたね。このあたりだとそんなに立ち寄るところは無いので結局話をしながら南会津までノンストップで行きました。

f:id:naoyafs1:20230419185618j:image

その後所用で田島の街に行って少し買い物をして帰ってきました。母と行くと基本的にどこかに観光しに行くかでは無いのでTVみたり外を見てのんびり過ごします。しばらくすると少し雨がやんできました。花のつぼみに水のしずくがついていてキレイでしたね。

f:id:naoyafs1:20230419185621j:image

ちょっと歩いたら小さな栗の木がありました。

f:id:naoyafs1:20230419185615j:image

東京にいると栗なんかあんまり見る機会が無いですからね。結構山の方に行くと普通に栗ってありますよね。こういうの見ると南会津来てるなぁ、と思います。

f:id:naoyafs1:20230419185630j:image

この日はずっと天気は良くなくて、やんでも少しだけ降っているような感じでした。まあ、特にする事もないのでいいんですけどね(笑)山を見ているだけも癒されます。

f:id:naoyafs1:20230419185627j:image

TVで夕方にやっている地元の情報番組を見たいな、と思っていたのですが運悪く東京ディズニーランド特集でした(笑)ここでそれ見てもしょうがないですよね(笑)