カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津に野暮用で行ってきました、その1。

久々に野暮用ではありますが
会津に行く事が出来ました。

福島県の南会津には親戚が住んでおりまして、コロナ禍前は母も電車でちょいちょい行っていたのですが現在の状態だとなかなか行くのも難しい状態になっておりました。ですが色々と行かないといけない用事があって困っていましたのでレンタカーを借りていく事にしました。車なら不特定多数の人と接する事も少ないですし、自分もワクチンを2回打ちましたので少し安心が出来ます。やっぱり長時間乗る電車だと車内でご飯食べたりもしますので大丈夫かしら?と言っていましたので不安は少ない方がいいですしね。自分も久々に南会津に行きたいところでしたのでお休みを取って出かける事にしました。とりあえず朝から出かけてお弁当でも買って南会津の家で食べる事にします。高速を降りていつも立ち寄る日光市のJA直売所に立ち寄って野菜やお弁当を買いました。やっぱり東京と売っているものも違うので見ているだけでも楽しいですね♪

f:id:naoyafs1:20210930070246j:image

比較的道も空いていたのでスムーズに南会津へ向かえました。普段車を運転しないのでいつも長距離運転する際にはあらかじめルートなどをチェックしておきます。意外とそういうところはマメなんですよ(笑)母は行った事が無いとの事でしたので道の駅たじまに立ち寄りました。川を見ていたらキイロスズメバチが飛んできてビックリしました(笑)家の中にいたらハチ飛んでこないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20210930070238j:image

そんな感じでお昼すぎには南会津に到着しました。久々ですが空が広くていいですね。電線ありますけど見る分にはそんなに気になりません(笑)

f:id:naoyafs1:20210930070255j:image

今回は母の付き添いなので基本的に自分の予定は考えていませんでした。南会津は行くだけでも気晴らしになりますので何かやろうとするよりは【何かする】ぐらいの気持ちで行った方が気がラクですね。今回はとりあえず空でも見られれば十分です。

f:id:naoyafs1:20210930070230j:image

JAの直売所で買ってきたお弁当を食べる事にします。おにぎり弁当と焼きそばです。

f:id:naoyafs1:20210930070249j:image

なんだかんだ言っても、こういう海苔がしっとりしたおにぎり、好きなんですよね♪JAの直売所では近所のお店のお弁当や和菓子何かも売っているので楽しいです。

f:id:naoyafs1:20210930070236j:image

焼きそばにはポテトが入っていました。栃木の焼きそばにはジャガイモ入れるところも多いですからね。結構合います、ソース味のちょっとしなっとしたポテトも悪くないです。お弁当も焼きそばも美味しかったですよ♪

f:id:naoyafs1:20210930070241j:image

行った時に泊っている家のガスレンジが古くなってしまったのでホームセンターに買いに行きました。ガスコンロの違いはあんまり分からないですがボタン壊れていたのでなんでもいいのでセール品を購入しました。

f:id:naoyafs1:20210930070252j:image

ガスコンロの交換や掃除などをしていたら日も陰ってきました。夕焼けもしばらく見ていなかったですから、これだけでも嬉しいです♪

f:id:naoyafs1:20210930070228j:image

結構雲が多い空でしたが、見ていて飽きないですね。椅子をおいて空を見ているだけで何かリラックス出来ます。普段壁しか見てないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20210930070233j:image

昔はそんな事考えなかったですが、ある程度歳を取ってからは空を見るっていうのもいいものだなぁ、と思えるようになりました。

f:id:naoyafs1:20210930070244j:image

せっかく南会津に行きましたので地元の豆腐を買ってきて食べました。結構硬めの絹ごし豆腐で美味しいんですよ。あと昔ながらの開けづらいパッケージです(笑)大した値段じゃないですけど、東京じゃ食べられないですね。夕食は母が作ってくれるので基本は食べるだけです。これもありがたいですね♪

f:id:naoyafs1:20210930070258j:image

この日は朝が早かったので眠いですが星も見たいので外に出てみましょう。