カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

キーマカレー作りました。

特に理由があるわけではないですが
ひき肉があったからキーマカレーにしました。

自炊をよくするようになるとメニューを考えるのが結構大変なんですよね。まだアレを作る、と決めてから食材を買ってくるほどレパートリーが無いのでその時安かったり良さそうなものを買ってきてから料理を考えるようにしています。買い物に行くのは好きですが、結局何を作るのか考えるのがなかなか大変だったりします。今回たまたま行ったスーパーでひき肉が安かったので【とりあえず何かに使えるだろ】とザツに考えて買ってきたのですが、レシピを検索したところキーマカレーが作れると分かったのでやってみる事にしました。ひき肉と玉ねぎ、あとニンジンとカレールーがあれば簡単に出来るもんなんですね。自分で作ろうと思った事が無かったので良いチャレンジになりました(笑)

f:id:naoyafs1:20230407194502j:image

とりあえずニンジンと玉ねぎは皮を剥いておきます。一応この辺はなんにでも使えるのでストックしてあります。

f:id:naoyafs1:20230407194439j:image

このままだと普通のカレーになってしまうので全てみじん切りにします。フードカッターがありますのでそれだと楽ですよね。大きめなのもあって良かったです♪

f:id:naoyafs1:20230407194435j:image

まずはニンジンを適当な大きさに切ってカッターに入れます。ニンジンの方が硬いので先に切った方がいいでしょうね。

f:id:naoyafs1:20230407194432j:image

キレイに細かく切れました。まだ余裕があるのでこのまま玉ねぎも切ってしまいましょう。その辺ザツでも問題無いです(笑)

f:id:naoyafs1:20230407194541j:image

玉ねぎもみじん切りですからね、カッターに入れやすい大きさに切っておきましょう。

f:id:naoyafs1:20230407194524j:image

玉ねぎは硬く無いのでそんなに小さくしなくても何とかなります。

f:id:naoyafs1:20230407194517j:image

上手く切れました。ちょうど混ざって良かったです。どうせカレーですから混ざっていた方がいいですもんね。

f:id:naoyafs1:20230407194458j:image

こちらが特価品だった豚のひき肉です。何か衝動的にカゴに入れてました(笑)ひき肉も食べやすいのでいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20230407194448j:image

では作っていきましょう。基本としては炒めて水入れてカレールーを入れるだけですのでそんな難しくないです。とりあえずオリーブオイルを入れます。新しく買ったオリーブオイルは出が良いので入れすぎてしまいます(笑)

f:id:naoyafs1:20230407194508j:image

ここにひき肉を投入します。

f:id:naoyafs1:20230407194505j:image

軽く塩コショウして火を通します。まあ後で煮込むので大丈夫ですけどね。

f:id:naoyafs1:20230407194537j:image

ある程度火が通ったらニンジンと玉ねぎのみじん切りを投入します。

f:id:naoyafs1:20230407194442j:image

ここに下味としてソース、ケチャップ、ショウガ、にんにくを投入します。まあそんなにいっぱい入れなくてもいいので香り付けという感じですね。

f:id:naoyafs1:20230407194455j:image

適量を投入してさらに炒めます。

f:id:naoyafs1:20230407194531j:image

これだけでもそのままご飯にかけて食べられそうですよね。

f:id:naoyafs1:20230407194527j:image

ここにカレールーを入れます。

f:id:naoyafs1:20230407194445j:image

野菜から水分出てますけどもう少し水を入れます。

f:id:naoyafs1:20230407194521j:image

一応箱に書いてある水の量入れておけば大丈夫でしょう。

f:id:naoyafs1:20230407194511j:image

煮立ってきたら火を止めてルーを入れます。この辺りは箱に書いてある通りですね。

f:id:naoyafs1:20230407194544j:image

ルーが溶けたら再度加熱します。

f:id:naoyafs1:20230407194451j:image

とろみがついたら完成ですがもう少し煮込みましょう。

f:id:naoyafs1:20230407194514j:image

これで完成です。

f:id:naoyafs1:20230407194534j:image

普通のカレーより逆にラクでしたね。大変美味しかったです。写真撮るの忘れて食べてしまいました(笑)