カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カレーを雑に作りました(笑)。

夏じゃなくても食べたいですが
何となく夏っぽいイメージありますよね(笑)

最近は家で過ごす時間が多くなりましたので料理もほぼ毎日するのですが、たまに疲れてしまいます。出来ればお休みの日に作り置きして仕事の日に食べられるのがいいんですけど、夏だと日持ちしないものだとやっぱり心配ですのでその都度作る事が多いですね。 今は夏なのでそうめんなどもよく食べますけど、ご飯類で作りたくなるのはやっぱりカレーですね。カレーってこだわりがある人は色々材料も使うと思いますが、基本は野菜と肉を煮込んでルーを溶かせば出来ますので負担が少ないですよね(笑)なおかつ大体美味しく出来ますので安心感があります。美味しくないカレーって、水の量が間違っているんだと思うんですよね。ルーのパッケージに書いてある分量で作ればほぼ美味しいです(笑)で、ルーをちょっとイイ目のものにすれば安心感アップです♪とりあえずゴールデンカレー使っておけば美味しいですよ(笑) 

ではザツではありますけどカレー作っていきましょう。まずはニンジンを切ってきます。ニンジンもあったから使いますが、無かったら仕方ないですよ(笑)でもカレーを作る事があるので大体買ってきてあります。そこそこ日持ちしますからね。 

f:id:naoyafs1:20210724075218j:image

上下を落として適当に皮を剥いて食べやすい大きさにカットします。以前は丁寧に皮を剥いていましたが、結構皮の部分に栄養がある、なんて聞くとそのままの方がいいのかな、とも思いますが食感が多少悪くなる時もあるので逆に雑に剥くようにしています(笑)ですので少し皮を残すぐらいですかね。ニンジンは溶けにくいのである程度多めに入れておきます。
f:id:naoyafs1:20210724075158j:image

たまたま買ってあったシメジがありましたのでこちらも入れます。カレーにおいて溶けにくい食材っていうのはやっぱりあった方がいいですよね。そういう点でもキノコ類はありがたいです。
f:id:naoyafs1:20210724075155j:image

後は玉ねぎを入れます。玉ねぎはやっぱり入れないとカレーっぽくないですよね。あんまり細かくしてしまうと煮ている間に溶けてしまうのでこれもざっくり切ります。大体溶けますけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210724075201j:image

今回は夏なのでナス入れてみました。結論から言うと溶けました(笑)やっぱり素揚げとかにして後乗せの方がいいですね(笑)でも茄子の旨味みたいなものはカレーに入るので夏なら入れておきたいところです。
f:id:naoyafs1:20210724075208j:image

肉は冷凍していた豚小間肉がありましたのでこちらを使います。このぐらい雑に作る時にはこれで十分です(笑)東京だと豚肉ですけど、その時ある肉で全然問題無いです(笑)結構鶏肉でもいいですよね、手羽元とか。無ければソーセージでもどんとこいです♪
f:id:naoyafs1:20210724075148j:image

ここから少し野菜を炒めて、肉が解凍されたらさらに炒めて水を入れて煮込みます。この時箱に書いてある分量をちゃんと見て水を入れるのだけは忘れないようにしましょう。ここだけ超重要です(笑)後で写真撮り忘れてルー入れてからはこんな感じです。
f:id:naoyafs1:20210724075211j:image

このまま少し煮込んでおきましょう。ルーを入れたら焦がさないように注意ですね。
f:id:naoyafs1:20210724075215j:image

今回ジャガイモはレンチンにして別入れにしました。大体溶けますからね(笑)
f:id:naoyafs1:20210724075205j:image

ある程度煮込んだらとろみもつきますので完成です♪
f:id:naoyafs1:20210724075151j:image

雑に作った割には美味しく出来ました♪ただ、ナスは溶けました(笑)