カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カレーをサクッと作りました。

そういえばしばらく作っていなかったので
サクッとカレーを作ってみました。

あまり外出しないようになると食べるものも比較的似た様なものが多くなってきますね。普段から良く作っている常備菜と 豆腐、納豆、冷凍でいただいたお魚などのローテーションになっています。以前ならたまに買い物に行き、何か食べたいものを食べていたのでそんなに同じものばかり食べてる、という気にはなりませんでしたが今のタイミングだと外にご飯を食べに行く事は無くなりました。家で食べる比率があがり似たものを食べるという状態ですが仕方ないですよね。普段食べているものも美味しいので別に問題無いのですが物事には強弱、緊張と緩和が必要です。そういえばカレー作ってないないなぁ、と思い家にある食材で作る事にしました。ジャガイモは無いのですが、まあ溶けちゃうから入れないでもいいか、と思いタマネギとニンジンで作ります。 

f:id:naoyafs1:20200514160851j:image

肉は・・・と思っていたところ、以前作った塩豚を冷凍してあった事を思い出したので贅沢にこれを使う事にしましょう。あるもので作るのが重要ですからね(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

当然凍っていましたのでアイラップに入れてしばらく流水で溶かします。このままでも焼いても美味しいので塩豚はおすすめですよ♪
f:id:naoyafs1:20200514160832j:image

ニンジンは薄めに輪切りにします。別に乱切りでもいいのですが火の通りが早そうですし雑に作るならこっちの方がラクですからね(笑)玉ねぎは新玉ねぎが安かったので買ってあります。これも溶けちゃいますが気にしない事にしましょう(笑)
f:id:naoyafs1:20200514160854j:image

野菜を炒めてから適当な大きさにカットした塩豚を投入してさらに炒めます。ニンジン多めなのは好みと食材の在庫の問題です(笑)
f:id:naoyafs1:20200514160836j:image

ある程度炒めたら水を入れて煮込みます。アク取りシートを入れて煮れば結構カンタンにアク取りも出来るのでオススメです。
f:id:naoyafs1:20200514160859j:image

火も通ってイイ感じになりましたら火を止めてルーを溶かします。カレーは多少いい加減に作っても美味しいですからね。ただルーと水の量は気を付けないとゆるゆるで美味しくなくなりますのでちゃんと量りましょう。
f:id:naoyafs1:20200514160828j:image

ルーを溶かしますと完全にカレーです。この状態で弱火で少し煮込みます。
f:id:naoyafs1:20200514160843j:image

そうするとトロミも付いてカレーの完成です。これでいつもと違う夕食が食べられます(笑)もちろん普段のご飯も好きですが、たまに食べたくなりますよね♪
f:id:naoyafs1:20200514160840j:image

作った日は盛り付けた後に勢いよく食べてしまったので写真を撮り忘れました(笑)でもそれがカレーですよ♪次の日のお昼にも食べましたので盛り付けて撮影しました。
f:id:naoyafs1:20200514160847j:image

やっぱりカレーって美味しいですね♪レトルトでも美味しいのですが具の大きさは手作りの良さって感じですよね♪