カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

時計磨き用に色々買いました。

基本的には必要無いですが
前から欲しかったんですよね(笑)

中古の時計などをよく買っていますが、電池交換をして動くようになったら基本的には終了なんですよね。もちろん時計として使っていますがそれ以上何かする、という事は無くて友人にあげたりしたりしています。基本的に電池交換がしたいだけですから(笑)ただ、前からすこし気になっていたのは交換をした後にキレイにしたいなぁ、とは思っていました。多少キズがあるぐらいならいいのですが、磨いたりしてキレイになるなら楽しいだろうなぁとは思っていたんですよね。今回はそういう用途に使えそうなものを購入してみました♪

まずはステンレスの時計などがキズになっている時に使うみがきクロスです。

f:id:naoyafs1:20230302155527j:image

こちらは布に研磨剤が入っているとの事でそのまま磨けばきれいになるようです。

そうですよね、クロスで拭いたらキレイになる、というのがベストですよ(笑)実際使っている方の写真を見ましたがクロスが真っ黒になっていました。かなり効果はあると思いますね。

f:id:naoyafs1:20230302155455j:image

研磨剤が入っているので用途外のものに使うとエライ事になりそうなので注意しますが、少し表面を削る事でキズなどが消えるようです。先日買った時計はチタンなのでコレでやるとダメみたいですね。ステンレスのモデルで試したいところです。

f:id:naoyafs1:20230302155534j:image

ちなみにつやがあるステンレスで使うので艶消し加工をしてあるものはダメみたいです。何かそんなのあったかな?とも思いますがどこかで使えるかと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20230302155521j:image

次は前から買おうと思っておりましたリューターです。箱にはルーターって書いてありますがどっちでもいいです(笑)ルーターだと無線LANを思い出すのでリューターと書いておきます。

f:id:naoyafs1:20230302155502j:image

こちらは小さいドリルですね。何か削ったり穴開けたりする時に使います。

今は小型なものでも安いんですね。充電式なのでコードレスです。

f:id:naoyafs1:20230302155505j:image

こういうので穴開けたりヤスリかけたりするんですよね。グラスにカットライン入れたりするのにも使えると思いますが絵心が無いので止めておきます(笑)

f:id:naoyafs1:20230302155515j:image

重さも軽いので使いやすいと思います。そんなに使わないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230302155458j:image

充電がUSBケーブルなのはありがたいです。専用のだとすぐ無くすんですよ(笑)ミニBですから他の充電にも使いますからね。

f:id:naoyafs1:20230302155508j:image

これを何に使うかというと、コレです。

f:id:naoyafs1:20230302155451j:image

バフって書いてありますけど、ちょっと固めの布の塊みたいなものですね。これを使うと布で何回も拭いたみたいになるのでキレイになるんじゃないかな、と思い購入しました。

大きいのは見た事がありますが、このぐらい小さいのもあるんだと知ったので買いました。時計ならこのサイズで十分ですもんね。

f:id:naoyafs1:20230302155448j:image

多分つくだろうと思って買ったのですが、サイズ的には大丈夫そうですね。

f:id:naoyafs1:20230302155524j:image

リューターの軸に取り付けてみます。

f:id:naoyafs1:20230302155511j:image

結構高速で回りますね。付いていた毛がブワッと飛びました(笑)

f:id:naoyafs1:20230302155518j:image

手で磨くと大変なものとかにはこれを使って磨いてみたいと思います。

f:id:naoyafs1:20230302155531j:image

まあ、どういう時に使うか分からないですが、何か気が乗ったので買ってみました(笑)