カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2月の赤塚植物園、その2。

冬の植物園っていうのも
悪くないですよね。

日本には四季があってその時期で景色が違うっていうのもいいもんですよね。この日はそこそこ暖かくなったのでこうやって写真を撮りに行くにもよかったですが、寒い時期はカメラを構える手も寒いのでなかなか写真を撮りに行くっていうのもアレなんですが、こうやって定期的に撮影に行く場所があると時期によっての違いがあるのも面白いです。夏は花も多くて賑やかですけど虫もいますからね。セミの鳴き声も凄いのですが冬は比較的静かですね。基本鳥はいるみたいですけど木の上の方にいるのであんまり見えないんですよね。草も無いので人もあんまりいない感じです。まあ、それはそれでいいんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230219140829j:image

日は出ていましたが少し曇っている感じです。木には葉が無いのでヌケがいいですね。普段は草が生えているので一面緑なんですけど、この時期は一旦キレイにしているんだと思います。普段見ているとこういう景色も不思議ですね。

f:id:naoyafs1:20230219140833j:image

あんまり草なども無いのですが、1つだけ赤い実がなっていました。

f:id:naoyafs1:20230219140817j:image

何にもないところに急に1個だけ不思議な実がなっているのは怖いですよね(笑)Google先生に調べてもらうとマムシグサというサトイモ科の草の実みたいですね。名前からしてアレなんですけど毒あるみたいです。さすがにアレを食べようとはしないと思いますが1個だけこういうのがあるのも不思議ですね。触るのもダメみたいなので無駄に近づかなくて良かったです(笑)

f:id:naoyafs1:20230219140820j:image

バラ園の方に行ってみましたが、一旦キレイにしてありましたね。木はありますけど花は無い状態でした。

f:id:naoyafs1:20230219140826j:image

バラもこの時期じゃないですもんね。意外とどの花がいつ頃咲くか知らなかったりするのですが、少なくとも2月は何にも咲いていない事が良く分かりました(笑)そういう時期でも植物園は開いているっていうのがいいんですよ。

f:id:naoyafs1:20230219140804j:image

実際5月頃お邪魔した時にはバラも咲いていましたもんね。やっぱりこういうところは畑と一緒でちゃんと整備してお花植えてますもんね。種まいたら勝手に生えるってレベルじゃないですもんね。

naoyafs1.hatenablog.com

今はこんな感じですが、時期になればまたキレイな花が咲きます。もう少し温かくなるのを楽しみにしておきましょう♪

f:id:naoyafs1:20230219140807j:image

やっと花らしい花を見つけました。梅がすこーしだけ咲いていました。

f:id:naoyafs1:20230219140813j:image

良かった・・・梅は咲いているんじゃないかな、とは思いましたがまだあんまり咲いていませんでした。確かに2月下旬から3月上旬ってイメージありますもんね。

f:id:naoyafs1:20230219140810j:image

梅は花が小さいので咲いているところを見つけてズームして撮影しました。アップにすれば少ししか咲いていなくても何とかなります(笑)

f:id:naoyafs1:20230219140800j:image

こちらは実成枝垂っていうみたいですね。ギリ花の時期だったみたいです。こういう案内板があると助かります。

f:id:naoyafs1:20230219140823j:image

雰囲気は出てましたよ。引いて撮るとまだ2分咲きぐらいでしたけどね(笑)