カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

10月の赤塚植物園、その1。

やっと涼しくなってきたのに
なかなか出かけられないですね。

先日も書きましたが首やら背中を痛めてしまいましてなかなか良くならなかったんですよね。そこそこ元気なのですが歩くと振動が来るみたいで背中が痛くなります。歩けないほどではないですがジワジワ来るんですよ(泣)歩かなければ痛くないので普通に生活出来ますが、痛くないか、と少し歩くとジワジワやられます(笑)そんな感じでやっと涼しくなってお出かけ日和が続いていましたが近所に買い物に行ってギリギリという感じでした。ちなみに痛み止めを飲めば少し動けますが、あんまりホイホイ飲むものでもないですからね。今回はせっかくの休みなので久々に赤塚植物園へ行く事にしました。ホントはセミの時期に行きたかったのですがさすがに無理でしたね。夏は行けなかったなぁ・・・結局前回行ったのは5月ですか。結構ご無沙汰でしたね。

naoyafs1.hatenablog.com

あの時はそこそこお花も咲いていてイイ感じだったのですが、今回はどんな感じですかね?実際何が咲いているか前もってチェックも出来ますがそれより行った方が早いですしじゃあいいや、ってなってもつまらないですからね。

f:id:naoyafs1:20231011173939j:image

平日の午後なので人も少ないです。そのぐらいがいいんですよ♪東京大仏はそこそこ参拝に来ている人もいましたね。板橋区内でもこの辺ならハイキング的なお散歩が出来るので結構歩いている人も見ますね。三田線の駅から歩けなくもないですが坂道があるので大体バスで近くまで行くようにしています。

f:id:naoyafs1:20231011174010j:image

久々の赤塚植物園です。10月ですが何となく9月の装いですね。さすがにアレだけずっと暑かったので紅葉はもう少し先かもしれないです。やっとそういえば紅葉なんてあるな、と思えるようになりましたが数週間前まで連日35度越えみたいな感じだった事を考えると紅葉って何?って感じですよね。この時もまだ半袖短パンでOKですから(笑)

f:id:naoyafs1:20231011173946j:image

やっぱりあんまり花のある時期っぽくないですね。最近いいタイミングでお邪魔出来ていないので似たような景色ばかり見てます(笑)

f:id:naoyafs1:20231011173953j:image

相棒のX-S10に望遠レンズを付けるのも久々です。高倍率ズームもあるのですがまた室内紛失していまして一旦こちらで撮影します(笑)まあこっちの方がやや軽いのでいいんですけどね。本体軽いのに高倍率にするとズシリとしますから。まだ背中痛いので重いのは避けたいところです。

f:id:naoyafs1:20231011173943j:image

なんですかね、あんまり秋って感じもしないですし、夏でもないですね。やっとこれるようになったのに静かですね。さすがにセミはもういませんでした。

f:id:naoyafs1:20231011174004j:image

ギリギリ花があったのはサワギキョウです。ホントはもっと花がたくさん付くみたいですが上の方に少しだけ花がありました。

f:id:naoyafs1:20231011173956j:image

それはそれでイイ感じですけどね。久々に撮影したら明らかにオーバーでした(笑)

f:id:naoyafs1:20231011174007j:image

基本的にオートで撮影して露出補正を入れるタイプです。作品とか撮影するわけじゃないですし、最近のカメラはよく出来ていますから。少し明るさを抑えて撮影します。

f:id:naoyafs1:20231011174000j:image

・・・もう少し暗くした方が良さそうかな、と修正して撮影したのがこちらの写真です。イイ感じに地味なお花が撮影出来ています♪

f:id:naoyafs1:20231011173950j:image

こんな感じで何か被写体は無いかな、と探して撮影するのが何とも楽しいです。花なんで人に迷惑もかからないのも良いんですよ♪もう少し園内を散策してみましょう。