カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤塚植物園のバラ園を見に行きました、その2。

暖かくなってきましたので
植物園に行くにはいい時期ですね♪

赤塚植物園にはコロナ禍になってからはチョイチョイお邪魔させていただいておりますが、駅から少し距離があるのでそこまで混雑していないですね。この辺りは板橋区の中でも緑が多い地域です。板橋区も23区の中では田舎ですけど、それでも東京なので基本的に住宅地ですからね。近所に森っぽい場所も無いですし、あんまり緑を感じる事も無いので貴重な場所になっております。

赤塚植物園はなんというか、整備されていて自由に入れる森みたいな感じですね。遠くに行きづらくなってからは森林浴しに行く場所として非常に重宝しております。区内でデジタル一眼レフを持って撮影していても違和感の無い数少ない場所でもありますね。特に望遠レンズをつけての撮影はこういうところでないと勘違いされますから。そういった意味でも大変ありがたいです。

今回はバラの時期でしたのでもう少し撮影してみましょう♪

f:id:naoyafs1:20220517175108j:image

この日は雨が降ったりやんだりしていましたので暗かったですが、今のデジタル一眼レフは感度もあげられるので全然撮影出来ますね。そういえばあんまり使った事が無いので内蔵ストロボを使って日中シンクロもやってみました。昔みたいに激しく白飛びしたりもしないのが凄いですよね♪

f:id:naoyafs1:20220517175122j:image

雨が降ったりやんだりでしたけど、本降りにはならなかったので花びらに水滴がついた状態も撮影出来ました。

f:id:naoyafs1:20220517175106j:image

こういうの、撮影してみたかったのでよかったのですがなかなか難しいですね。本降りになってきたらヤバイな、という気もありましたのであんまり集中出来なかったです(笑)防水防滴のカメラもありますので、そういう方が安心して撮影出来そうですよね。アレはそういう意味もあると思います。

f:id:naoyafs1:20220517175147j:image

バラ園に何故かいちごも植えてありました。今年はいちご狩りにも行けなかったですね。八百屋さんでは何回かいちごを買いましたが、いちごはいつ食べても美味しいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220517175129j:image

実もついていました。みんなえらいですね、勢いで食べちゃったりされそうですけどここまで赤くなった状態であるっていうのは素晴らしいです♪前に来た時には奥の方にあるミカンの実は取っちゃダメ!みたいな看板がありました(笑)実がついてると採りたくなるのは本能みたいなものだと思いますから仕方ないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220517175135j:image

バラ園の入り口にゲートがあって、そこにもバラが植えてあります。そこまで広くないですけど無料ですし自由に入れるので十分だと思います♪

f:id:naoyafs1:20220517175127j:image

バラ以外にも少しお花が咲いていました。イブキジャコウソウは咲いていましたね。

f:id:naoyafs1:20220517175117j:image

初めてみましたが紫色の小さなお花で集まってたくさん咲いていました。

f:id:naoyafs1:20220517175114j:image

こういうお花もいいですよね♪どこにピント合わせればいいか分からないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220517175137j:image

しかしこうやって写真を見ると近所の植物園って感じじゃなくてどこかの山にでも行って撮影したみたいになりますね(笑)最近のカメラはホント凄いです♪

f:id:naoyafs1:20220517175144j:image

日中シンクロももう少しやってみたくなってバラで試してみました。こちらが自然光で撮影したバラです。

f:id:naoyafs1:20220517175111j:image

ストロボを使うと光の感じが変わりますね。ちょっと違和感がありますがお花によってはこの方が雰囲気ですかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20220517175124j:image

しかしバラっていいですね。近所でもたまにお庭で植えている人がいますが勝手に写真は撮れないですからね。

f:id:naoyafs1:20220517175059j:image

雨だったので空いていたのもありがたかったです♪

f:id:naoyafs1:20220517175120j:image

他にも地味ですが小さな変わったお花がありました。

f:id:naoyafs1:20220517175102j:image

こちらはヒレハリソウというお花みたいですね。小さくて可愛らしいです♪

f:id:naoyafs1:20220517175132j:image

やっぱりたまには植物を見に行くのもいいですね♪