カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋こども動物園に行きました、その1。

今年の年始はゆっくりしたいので
ブログネタ獲得のため動物園に行きました。

板橋区にはこども動物園があります。まあそんなデカくないですがその分気軽に行けるのがいい点です。普通のおウチだと犬か猫しかいないですからそれ以外の動物に気軽に会う事が出来るとお子さんも嬉しいですよね。上野に行けば大きな動物園もありますが、例えば自転車で行くって場所でも無いですしフラッと行こうというところでも無いですもんね。そういうフラッと行けて動物と触れ合いが出来るのが板橋こども動物園です。ちなみに高島平にも分園があって遊びに行った事もあります。

naoyafs1.hatenablog.com

最近の小学校では動物飼っていないかもしれないですね。昔はウサギとかニワトリを飼育していたりしているところもあったと思います。ハムスターなんかは飼っている人はいるかもしれないですがモルモットはあんまりいなくなりましたよね。子供の頃、縁日で謎の動物くじという、コンプライアンス的に大丈夫なのか分からない屋台があって友達の妹がモルモット飼ってましたね。実家でもヒヨコをもらったので育てていた事がありますが、最近はそういう変わった動物を飼っている人ってあんまり見ないですよね。基本的にはこういう動物園で触れあうっていうのが普通ですもんね。

f:id:naoyafs1:20221228153948j:image

入り口を入って右側にベンチがあります。このベンチは座るようではなくてお子さんがこの中で飼育しているモルモットを見学出来るようにするための台です。確かに窓を下げるのは大変ですけど台を用意するのは出来ますもんね。

f:id:naoyafs1:20221228153955j:image

こども動物園のモルモットは膝の上にのせてふれあい体験が出来るようになっているので交代でお休みの子とお仕事の子がいるんですね。窓から見るぐらいならお休みの子も問題無いでしょうからね。

f:id:naoyafs1:20221228153952j:image

台には乗らずに見てみましたがお休みの子はこっちにはいなかったですね。見ているお子さんがいないのでそんな気がしておりました(笑)

f:id:naoyafs1:20221228153958j:image

もう一つの窓の方にはいるみたいですね。日が当たるところの方が暖かいのであつまっているかもしれませんね。

f:id:naoyafs1:20221228154002j:image

ズームしてみるといますね。ただお休みなのでぼんやりしていますね。見る方もお休みのところをお邪魔させてもらっていますから邪魔しないで静かに見学するのがマナーですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20221228154006j:image

奥の子はかなりリラックスタイムでしたのでそれはそれでかわいかったですね。目の前に網があるので撮影は難しいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221228154009j:image

モルモット、なんか久々に見たので幸せな気分になりましたね。ふれあいはおじさんが一人でやっていたらむしろ恥ずかしいので自粛しました(笑)