カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

年末にお寺へ行ってきました。

年末最後になりますが
お墓参りに行ってきました。

昨年までも頻繁にお墓参りには行っていましたが父が亡くなってからは散歩のついでに行く、みたいな感じでより頻繁になりました。お線香もたくさんありますからね(笑)とりあえず水などを交換して落ち葉などを掃除し、お線香をこれでもか!というぐらいドバ炊きしてきております(笑)晩年はあまり会えなかったですし、もう亡くなってしまっていますが顔ぐらい出してもバチは当たらないでしょうからね(笑)よっぽどまじめな人みたいに思われそうですが、ちょうどいいヒマつぶしでもありますので意外と続いていますね(笑)あとウチのお寺は景色がいいです♪四季を感じられるので行くだけで楽しいですよ。ちょっと前まで紅葉がキレイでしたが年末になってどんな感じになったのか、も気になりましてフラッと行ってきました。

さすがに紅葉の葉はほとんど落ちてましたね。掃除大変だったと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20221228153840j:image

ほぼ、99%ぐらい葉が落ちましたがギリ残っているのもあります。ああいうの、病室の窓から見たくないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20221228153844j:image

冬の空がキレイに見えるようになりました。夏の時には葉が日影を作ってくれていて涼しかったですが、この時期なので日が当たり暖かく感じますね。こういう季節感を感じさせてくれるのでお墓参りも悪くないですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20221228153848j:image

2022年は何というか、終わりも難しかったですね(笑)結局最後のお休みも雑用でちょいちょい時間をとられてしまって何かしっくりこないまま終わったんですよね(笑)年末最後のお出かけ、とかそういうのなかったんでダラッと忙しく終わった、という感じです。まあ終わればいいっすよ、そういうもんですから(笑)

f:id:naoyafs1:20221228153851j:image

この日は母がお寺へ手伝いに行っていたのでちょっと挨拶をしました。それ自体は良いんですけど住職に会釈したら怪訝な顔をされてしまいました。確かに、こんなデザートデジタル迷彩のパーカーなんか来ているヤツ、寺に来ないっすもんね(笑)2回目に気付いてもらって笑顔で挨拶されました。ちなみに副住職にも同様の経験があり、迷彩の服って威圧感すごいんだな、と実感しました(笑)

f:id:naoyafs1:20221228153854j:image

2023年は喪中ですから初詣に行かない年明けなのですが、そういえば久しぶりですね。昔東京の小学生は喪中だと天皇杯観に行くっていう、謎の恒例行事がありました(笑)まだJリーグになる前ですよ。少なくとも文京区にいた40年ぐらい前に小学生だった面々は分かるあるあるです(笑)とりあえず今年はゴロゴロするんだ、と決めています。

f:id:naoyafs1:20221228153857j:image

年明けにも一応墓参りに行こうと思っております。結構正月にお墓参りする人も多いみたいですね。普段はさすがに行かなかったのですが2023年は行こうと決めておりました。結局新年すぐには行けなかったんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20221228153900j:image

結構日常のままお正月に突入っていうのも面白いもんですね。急にストンと休む、みたいな感じなので気持ちがなかなかついていきませんでした(笑)