カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋こども動物園に行きました、その3。

こども動物園で人気なのは
ヤギさんとヒツジさんです。

子供たちが触れ合ったりしやすい動物として以前からヤギさんとヒツジさんがおります。この子たちは元気もありますがほどよい元気さで人に危害を与えるようなことはしないですがイヤだったら逃げます(笑)そういうところも人気なんでしょうね。触ってもそんなに嫌がらないですがやりすぎるとスルスル・・・と離れていきます。多少ふざけたりはするんですよ、一回シャツ食べられそうになりましたから(笑)まあそのぐらいならなんてことないですからね。羊さんもそこそこ毛が伸びていましたが、夏になる前には一回毛を切るんでしょうね。この時期には暖かそうでちょうどいいですよね。夏は板橋も暑いですから涼しくしないと大変そうです。そういえば夏に見に行った事が無いので今度行ってみたいですね。

f:id:naoyafs1:20221228154215j:image

しかしヒツジってすごいですよね。この毛で毛糸作ってセーターにすると人が着れるのは不思議なものです。羊は毛皮ではないですもんね。また毛が伸びてきたら毛糸が取れるので人と共存する事も出来ますから。大体毛が伸びっぱなしだと夏しんどいですもんね。犬でもサマーカットがありますがあれだけ毛があると暑そうですから。ただ冬は羊の季節ですよ、元気ありますもんね♪

f:id:naoyafs1:20221228154212j:image

あとはヤギさんがいます。ちゃんとヤギ、と書いてある看板の下に座っていましたね。子供たちよ、我はヤギである、と言わんとしているようで清々しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20221228154218j:image

子供さんたちが寄ってきたらチラッと見ますが、基本的にはモグモグやっているだけでおとなしく座っています。ヤギも家で飼ってるのはレアケースですからこういうところに見に行きたいでしょうね。

f:id:naoyafs1:20221228154221j:image

あとヤギさんは顔の表情がイイので写真を撮るのにも面白いです。普段はおとなしいですからね。ただご飯食べている時にちょっかいかけると頭突きされますので注意した方がいいです(笑)以前箱根で先輩が草食べてるヤギにちょっかいかけてドカンとやられていました。ヤギおっかないなぁ、と思ったものです(笑)

f:id:naoyafs1:20221228154224j:image

基本的には日の当たって暖かいところでゴロゴロしています。ヤギさんも大暴れするよりはその方が見やすくていいです(笑)

f:id:naoyafs1:20221228154227j:image

子供とあそんでいるヤギさんもいるのですが、疲れたのかポツンと座っている子もいましたね。

f:id:naoyafs1:20221228154230j:image

今休憩中だから、ちょっかいかけないでね♪という感じなので遠くから見守ります。

f:id:naoyafs1:20221228154233j:image

結構広いんですけど人がいないところがわかっているんですかね。日が当たって誰もいない場所に微妙な間隔をあけて座っていました。

f:id:naoyafs1:20221228154237j:image

ヤギ1頭分開けて並んでいますね。ちょうどいい距離感なのかもしれないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221228154240j:image

朝から疲れたんですかね?お昼過ぎに買い物のついでに寄ったのでもう仕事は終わったのかもしれないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221228154243j:image

動きは無いですが一応撮影させていただきました(笑)

f:id:naoyafs1:20221228154246j:image

久々に来ましたが、なんかいいですよね。近所の子供たちも遊びに来ていて憩いの場になっているのが素晴らしいです。

f:id:naoyafs1:20221228154249j:image

なかなか遠くに出かけられないお子さんでもこういう場があると楽しいでしょうね♪少しだけですが撮影も出来て良かったです。