カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

足立区生物園はおすすめです。

一時期ブームだったのが
区で運営している動物園めぐりです。

我が板橋区にもこども動物園がありまして、区内の子供たちがフラッと立ち寄れるような小さな動物園ですが行くとなかなか楽しいところです。そういう区で運営しているぐらいの動物園の方がそんなごつくない感じがするんですよね(笑)もちろん上野動物園とか多摩動物公園なんかだったら大型の動物がいたりして見ごたえがあると思いますが、そこまで動物をガッツリ見たいのではなくて、フラッと行っても優しく迎えてくれるような小型のところに行きたかったんですよ(笑)江戸川区の動物園も良かったのですが足立区に生物園という施設がある事は知っていたので一回行ってみる事にしました。板橋区から直線距離で言えばそんなに遠く無いのですが、直線的に行く手段が無いです(笑)ですのでこの時は北千住経由で竹ノ塚へ向かいました。

f:id:naoyafs1:20220311113438j:image

千代田線にもしばらく乗っていないですね。この時も久々だったと思います。松戸とかに行く事があれば乗るのですが、今はそっちの方に行く機会も無いですね。昔南流山で勤務していた事があるので縁はあるのですが、すっかりご無沙汰です。

f:id:naoyafs1:20220311113505j:image

足立区の中でも一番の大都市であります北千住に到着しました。北千住、なんでもありますもんね♪いいタイ料理屋さんもあってたまに行っていました。

f:id:naoyafs1:20220311113451j:image

この時はまだ人混みとか関係ないぐらいでしたが、平日の昼間でも人は多かったですよね。高校生ぐらいの頃は何となく足立区って怖いイメージがあって、ウチの高校でも足立から来ている人は結構武闘派が多かったですね(笑)赤羽の私立高校は各地から通学しているので結構場所によってキャラが違った気がします。鳩ケ谷とかから来ている人はもっと武闘派だった気がします(笑)

f:id:naoyafs1:20220311113508j:image

ここからバスで向かいました。日光街道沿いに北上するバスがあるので途中で降りれば近くまで行けたはずです。赤羽から西新井方面のバスはあるのですが、西新井からだと歩いたら結構距離があるのでこのルートを選んだ覚えがあります。

f:id:naoyafs1:20220311113511j:image

バス停から生物園に向かって歩く途中にジェーソンがありました。ジェーソン、よく買い物に行ってましたが車で行ってまとめ買いするのがいいところですよね。一時期バカみたいにジュース買ってました(笑)

f:id:naoyafs1:20220311113502j:image

生物園は元渕江公園の中にあります。以前ライトアップを見に行った事があったのですが、結構大きな公園で釣り堀池なんかもあるので人気みたいです。玄人が将棋やってた気がしますね。ああいうの、カッコいいです♪

f:id:naoyafs1:20220311113442j:image

結構大きな建物ですよね。最初何か分からなかったですがそういう施設と分かってから興味が出てきました。

f:id:naoyafs1:20220311113454j:image

ここは近くにあると良い公園です。色々楽しめますしくるまやラーメン近いので食事もバッチリですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220311113448j:image

入園料は大人300円です。年間パスポートは1200円ですので4回以上行くなら年パス買った方がいいですよね。近所だったら買ってましたね(笑)全然元とれます。

f:id:naoyafs1:20220311113445j:image

普通に行く時には入場券で良いと思いますよ。それでも子供は150円ですからかなりお安いと思います。

f:id:naoyafs1:20220311113517j:image

現在閉鎖中みたいですが、ネコさんもいたんですよね。こういうところでお会いしないので何となくずっと見ちゃいましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20220311113436j:image

金魚が泳いでいる大水槽があったのですが、こうやって見ると金魚ってキレイですよね♪ここは海は近くないですから淡水魚の方が管理しやすいと思いますが、ここもかなりキレイでした。

f:id:naoyafs1:20220311113457j:image

ここで結構見ごたえがあったのはリスですね。

f:id:naoyafs1:20220311113514j:image

近くに行ったら逃げちゃいそうなので少し距離を置いて撮影していました。

f:id:naoyafs1:20220311113500j:image

かわいい・・・もう少し近づいてみます。

f:id:naoyafs1:20220311113428j:image

この時はこれが精一杯でしたね(笑)

f:id:naoyafs1:20220311113433j:image

何か食べてますね。室内ですがこうやって撮影出来ますし、もちろん見学も出来るのでなかなか楽しかったですね♪

f:id:naoyafs1:20220311113430j:image

結構他にも色々動物がいるのですが、昆虫も飼育されておりましてそちらも凄いんです。その写真も次のブログでご紹介しますね♪