カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

Xiaomi スマートバンド Mi Smart Band 6を購入。

いつもと違う事があると
不安になりますもんね。

何かここのところ心臓のあたりに違和感がある気がしておりまして、何かやっちゃってるんじゃないか・・・とやや不安に思っておりました。確かに仕事をしていると脈拍が早くなっている気がしていましたし、そういう事があるとさらに不安になって脈拍がおかしくなる、みたいな悪循環になっていました(笑)基本的に脈拍はビックリしたら早くなりますもんね。健康診断などでは特に指摘も無かったですけど、急になんかあるかもしれない、となるとセルフチェックも必要だと思います。以前からそういえばスマートウォッチなどでチェックしたいな、と思っていましたが、さすがにアップルウォッチを買うまでお小遣いは無いので何か別の物を、と探していたところ、以前メイナン店長が買っていたシャオミのスマートバンドを思い出しました。せっかくなのでお揃いになりますけど購入させていただきました♪

f:id:naoyafs1:20220307133010j:image

ウォッチ型だと普通に時計もしているので大きいんですよね。右上に基本的に測定器として着けようと持ったのでこの形がベストだと思います。

f:id:naoyafs1:20220307133024j:image

あとお値段もお手軽ですよね。ちょっとした計測器としては1万円しないのはありがたいです。Amazonで簡単に購入出来ました。

スマートバンド6ですのででっかく【6】と書いてあります。若干iPhoneみたいですね(笑)箱自体はかなり軽いです。

f:id:naoyafs1:20220307133021j:image

箱を開けてみるともっとシンプルです(笑)

f:id:naoyafs1:20220307133001j:image

箱、もっと小さくていいんじゃないかな?と思うぐらいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220307133012j:image

本体とバンド、充電ケーブル、説明書、以上。シンプルですね。基本的に操作については本体や接続用のアプリで確認出来ますもんね。

f:id:naoyafs1:20220307132959j:image

充電ケーブルは磁石式になっていて端子がピタッと接続出来るようになっています。

f:id:naoyafs1:20220307133019j:image

最初何にも動かなかったのでとりあえず充電します。

f:id:naoyafs1:20220307133016j:image

画面表示はかなりキレイです。動かないわけですよ、充電0%でしたね。普通少し充電されているものだと思いますが、逆にストイックでいいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220307133007j:image

とりあえず充電も終わったので接続してみます。時計も着けるので右腕に装着しております。

f:id:naoyafs1:20220307133004j:image

装着すると心拍数や血中酸素濃度など色々チェックが出来ます。さすがに走ったりはしないのでそういう機能は特に使わないですが心拍数のアップダウンは確認できますね。

f:id:naoyafs1:20220308180420p:image

寝つきは悪いのですが、今はCPAPを装着して寝ているので睡眠のスコアが抜群に良いですね(笑)あと結構早く寝ていますので8時間ぐらい寝ています(笑)

f:id:naoyafs1:20220308180445p:image

睡眠の質に関しては99点が表示された事もありますね。こんな良い点がとれるのはシーパップ様様ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220308180437p:image

心拍数も仕事とかすると少し上がりますが、普段はそんなに急に脈拍が異常に早いとかは無さそうですね。

f:id:naoyafs1:20220308180441p:image

あとストレスレベルも確認出来るのですが、比較的穏やかに生活出来てます(笑)

f:id:naoyafs1:20220308180449p:image

結局、心臓には特に問題が無い事は分かりました。スマートバンドで分かったのではなくて心配になってかかりつけの医師にホルター心電図をお借りしてチェックしたのですが特に問題無しと言われたからなんですけどね(笑)あと、胸の違和感は心臓では無くて筋肉だったみたいです。明らかに押すと痛い部分があってストレッチと湿布で改善したので良かったです。小胸筋を痛めると心臓が原因か?と思う可能性があるので心配なら心電図などチェックしてみてくださいね。