カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

天翁院を見学。【小山散策】

今回は徒歩移動なので
行ける場所に制限がありました。

一応こういうどこかに出かける時には現地での移動手段もチェックしています。バスがあるようなのでもし小山ゆうえんちの跡地にあるショッピングセンターへ行くならバスで移動、とも思いましたが、小山ゆうえんち行った事無いので今行ってもどうにも出来ないかもしれない・・・と思いました(笑)あと、レンタサイクル、特にダイチャリが設置してあれば自転車で周った方が早いですし色々行けますが、小山にはないみたいでしたね。ダイチャリならもう登録してあるのですぐ使えますが地元のレンタサイクルを申し込むのもなかなかおっくうですからね。ダイチャリはアプリでステーションが検索できるので予め確認してあったのですが、大宮から先はあんまり無いんですよ。同様に秩父にも無いのが残念です。あの辺りで電動自転車使えたら凄いラクなんですけどね。

そんなわけで今回歩きで行けそうなところとして天翁院までは行く事にしました。今回いけなかった小山城の一部だったところで治めた小山氏の菩提寺との事です。案内地図にも書いてありましたので行ってみました。

f:id:naoyafs1:20221208184033j:image

ここも基本的に人はほとんどいないです。つくりは派手じゃないんですけど整備がされていていいお寺ですね。こういうところを見ると落ち着くなぁ、と感じるつくりです。紅葉もそろそろ終わりですが紅葉もキレイでしたね。

f:id:naoyafs1:20221208184037j:image

大きな木があって国道のそばですが車の音などは感じないです。ただ静か、というのではなくて自然の心地よいノイズっていうんですかね?木の揺れる音や葉のこすれる音、鳥の鳴き声などが聞こえてきます。

f:id:naoyafs1:20221208184041j:image

なんですかね、あんまり見ないタイプのお寺でした。ガッチリ整備されているんではないですけど手が入っているのが分かります。ちょっと距離ありましたがコレはお邪魔出来て良かったですね。

f:id:naoyafs1:20221208184044j:image

たしかに自転車でフラッと入っちゃダメ感はありますね。ただ、周辺と明確な境界線が無い、というか風景に溶け込んでいるお寺なんですよね。だからちゃんと看板で書いてあります(笑)

f:id:naoyafs1:20221208184048j:image

普通のお寺だとあんまり本堂の前に木は無いかと思いますが、それが何かマッチしています。違和感はあるんですけどそれがいい雰囲気になってますね。

f:id:naoyafs1:20221208184051j:image

一応喪中なのでご挨拶だけさせていただきました。で、本堂から見ると凄くヌケのよい風景なんです。なんですかね?この感じはホント初めてでした。

f:id:naoyafs1:20221208184055j:image

何か派手な石像とかは無いんですけど、木々が大きくてすごく癒されますね。あんまり上を見る機会が無いですが空と木々の感じが凄くいい景色でした。

f:id:naoyafs1:20221208184058j:image

デカイ木も多かったですね。でも薄暗いってわけじゃないんです。そこも不思議です。

f:id:naoyafs1:20221208184102j:image

ここは何か文章にするのは難しいですが、違和感もあるのに落ち着くという不思議なお寺でした。で、誰もいないのもまた不思議ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221208184105j:image

何か、大したことはしていないのですが、小山来てよかったですね(笑)