カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

松月院で高島秋帆先生の紀功碑を見てきました。

一回外出ちゃうと
テンション上がっちゃうんですよね(笑)

近所であじさいでも撮影しよう、と思って徒歩で出かけたのですが、レンタサイクルがたまたま行った公園に設置してあったので借りてしまいました(笑)ここ最近は区内でのお出かけが多いのでやっぱり電動アシスト付き自転車って便利ですよね。バスでは行きづらいところだとついつい借りてしまいます。自転車だと行きたいところのハシゴも可能なので無駄に距離も移動してしまいます(笑)温かくなってきましたので自転車の季節ですよ♪むしろ暑いぐらいなので風が気持ちいいんですよね。 

daichari.hellocycling.jp

とりあえず自転車を借りましたのでいつも行きます赤塚植物園方面に向かいます。今回はそのそばにあります松月院さんにも行きたかったんですよね。

しかし自転車っていうのはホント凄いですよね。気付いたらとんでもないところまで移動していたので不思議です(笑)電動アシスト付き自転車なら5キロぐらい何てことないですもんね。スーッと移動していたら目的地のすぐそばだったのでびっくりしました。 

f:id:naoyafs1:20210609153630j:image

以前にも撮影しに来た事があります松月院さんですが電車ではなかなか行きづらい場所にあります。板橋区東武東上線都営三田線が区の南北に並行して走っているような感じで、その間にある場所に行く時には大体バスを使います。今回は自転車ですのでスッと行けましたが電車だとバスに乗り換えが必要なのでちょっと面倒ですね。その分静かなのがいいところでもあります。 

naoyafs1.hatenablog.com
naoyafs1.hatenablog.com

板橋区にもいくつかお寺がありますが、1、2を争うぐらいのカッコイイお寺です(個人の感想です(笑))デカイ、というよりは渋い、カッコいいって感じですね。お庭も手入れがされていて建物も華美じゃない感じで、何というか京都とか鎌倉っぽさすらあります。
f:id:naoyafs1:20210609153627j:image

ここには以前にも見学しましたが今年の大河ドラマにも関係のあった高島秋帆先生ゆかりの碑があります。
f:id:naoyafs1:20210609153655j:image

普通に考えるとお寺にあるにしては物騒な形ではありますけど、高島平の名前はこの方に由来しますからね。
f:id:naoyafs1:20210609153651j:image

大砲の形をした紀功碑は本堂のすぐ横に静かにたっています。
f:id:naoyafs1:20210609153641j:image

青天を衝け、で最初の方ですけど高島秋帆先生が深谷に投獄されて渋沢栄一と会う、というシーンがあったのですがあの時に一時的に以前ここを紹介したブログのアクセスが増えてましたからね(笑)そのお礼も兼ねてお邪魔しました。
f:id:naoyafs1:20210609153621j:image

海外からの脅威に対抗するため高島秋帆先生が西洋式の砲術訓練を行ったのがこの辺りの徳丸ヶ原だったのでそこを高島平、という地名にしたのが由来なんですけど、ちょっと前まで知らなかったんですよね。板橋区の郷土資料館で以前見た事があってかなり大人になってから【そうなんだ】と知ったぐらいなので普通の人は知らないでしょうね。
f:id:naoyafs1:20210609153645j:image

そんな方が大河ドラマに出てくるっていうのも不思議なものですね。あんまりこの時期の大河ドラマでも滅多に名前が出てこないですからね。大体長州か薩摩のお話か、もしくは会津のお話が多いのですが、今回は渋沢栄一が主人公という事であんまり普段の大河ドラマに出てこない人が結構出てきて楽しいですね♪まあ、メインのお話ではないのでちょっとだけでしたが嬉しかったですよ♪
f:id:naoyafs1:20210609153648j:image

誰も居ない境内で紅葉の緑がキレイでしたね。
f:id:naoyafs1:20210609153638j:image

紅葉は秋はもちろんキレイなんですけど、夏の緑の紅葉っていうのもいいんですよね。
f:id:naoyafs1:20210609153634j:image

ホント静かな良いところなんです、松月院さんは♪