カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

松月院でもあじさいなどを撮影しました。

ここのところ植物園が多かったですが
お寺の植物っていうのもいいですよね。

何度かお邪魔しております松月院さんですが、お邪魔するようになったのは最近なんですよね。今までは遠くに行こうとしていた部分がありますが、今のご時世だと近場で何か、という事が多くなりました。そのおかげで我が板橋区の良さっていうのも再確認出来た部分は多いですね。板橋区、いいところなんですよ♪出来ればレンタサイクルとかを借りて周ると面白いところに行けると思います。最近までほぼ行った事の無かった地域で板橋区の中でも歴史がある地域が徳丸や赤塚周辺です。元々今の郷土資料館があるところが赤塚城跡ですので江戸時代より前から栄えていた場所なんですよね。今でもこの辺りには大きなおうちが結構ありますね。逆に板橋区も南部の方は住宅地で家が密集しているような場所が多い気がします。電車通勤とかには向かないかと思いますが、今のようなリモートワーク中心の働き方なら赤塚とか徳丸に住むのも楽しそうです。駅は遠いですけどね(笑)

この日は晴天、雲一つない青空でしたので気持ちの良い空でした。 

f:id:naoyafs1:20210609154451j:image

日が強いのでお参りに来る人も少なかったですね。しばらく誰もいない境内で撮影出来ました。この山門のヌケの良さ、いいですよね♪東京とは思えない景色です♪
f:id:naoyafs1:20210609154456j:image

境内にはあじさいも少しだけ咲いていました。何ですかね、鎌倉感が強くなってきましたがここは板橋区です(笑)
f:id:naoyafs1:20210609154437j:image

お寺の庭にもイイ感じでマッチしますよね、あじさいって。
f:id:naoyafs1:20210609154440j:image

郷土資料館のポスターが貼ってありましたが、やっぱり今は渋沢栄一ですよね。元々お隣の北区は渋沢栄一ゆかりの土地なので飛鳥山なのでポスターなどをよく見ますが、板橋区とは直接的なつながりみたいなのはあんまり無かったと思うんですよね。でも大河ドラマでも見たように高島秋帆先生は関係してますから。あんな感じで牢屋でお話したかは分からないですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609154504j:image

全体的にここはキレイなお寺なんですよ。撮影しに行くと楽しいんですよね。なかなか近所のお寺ってそんなに撮影向きじゃない、って言ったらアレなんですが区内でもこういう撮影スポットになるような場所っていうのはそんなにないですからね。大変ありがたいです。
f:id:naoyafs1:20210609154444j:image

何か、鬼瓦一つにしても絵になりますね♪背景の緑もキレイなのでいるだけで楽しくなります。
f:id:naoyafs1:20210609154500j:image

入り口に自転車を置いていたのですが、見上げると大きな欅の木がありました。そういえばこういう大きな木っていうのも近所ではまず見ないですよね。
f:id:naoyafs1:20210609154508j:image

見上げたら転びそうになりました(笑)木って、デッカイなぁ・・・とシミジミ思いましたね。こういう感覚も久しぶりだったかもしれないです。
f:id:naoyafs1:20210609154433j:image

やっぱり勢いに任せてお邪魔したのですが来れてよかったですね♪