カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

だしまろ酢でピクルスを作成しました。

このぐらい時間があると
普段作らない料理もしたくなります。

よく料理の事をブログに書きますが基本は普段食べている定番の料理についてが多いです。元々体重管理のために副菜を増やして食事する事を目的に料理を本格化させておりますので簡単で美味しいもの、なおかつ飽きのこないものを考えて作っています。主に良く作るのは小松菜と厚揚げの煮びたし、キノコの炒り煮、塩鶏、あとはブロッコリーとほうれん草を茹でておくぐらいですかね。こんにゃくも結構使いますが決まったものが多いですね。この日も定番の塩鶏をとりあえず作っていました。 

f:id:naoyafs1:20200424142959j:image

作り方はカンタンですが自作のサラダチキンとしても使えますしおかずとしても優秀、スープのベースにも使えるので欠かせないおかずです。 

naoyafs1.hatenablog.com

 基本的に材料を入れて煮るだけですから時間さえあれば作っておいて損はないです。
f:id:naoyafs1:20200424142947j:image

トータルで1時間かからないで完成しますしスマホでも見ながらノンビリ待っていれば完成ですから普段料理をしない人でもぜひ作っていただきたいですね。
f:id:naoyafs1:20200424143009j:image

そして最近は切って保管する事に気付きましたのでより使いやすくなりました。熱いですが頑張って食べやすいサイズに切っておくと後で便利です。
f:id:naoyafs1:20200424142951j:image

切った方がタッパーにも入れやすいので最初から切っておけばよかったなぁ、と後悔するぐらいですよ(笑)鶏胸肉は大体スーパーで購入出来ますのでよかったら作ってみてくださいませ♪
f:id:naoyafs1:20200424143006j:image

そんな中、何か野菜でちょっとつまめるものを作りたいなぁと思いだしまろ酢を使ってピクルスを作る事にします。アレは味が付いているので漬けるだけで美味しいハズです。それでは作ってみましょう。まずはキュウリをちょうどいいサイズにカットします。
f:id:naoyafs1:20200424143003j:image

他に使えそうな野菜・・・と見ていると人参がありました。こちらも使っていきましょう。まずは洗って皮を剥きます。
f:id:naoyafs1:20200424142955j:image

これを半分にカットします。
f:id:naoyafs1:20200424142935j:image

今度は細長く切ります。野菜スティックですね。
f:id:naoyafs1:20200424142943j:image

縦も半分に切れば先ほどのキュウリと同じサイズになりますので2本分カットします。
f:id:naoyafs1:20200424143020j:image

サイズが難しいですがベストサイズのタッパーにキュウリとニンジンをギチギチに詰め込みます。別に余裕あってもいいと思いますがお酢を使い過ぎないためにギチギチにします。まあ、途中から面白くなってそうしたんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200424143023j:image

何とか詰め込んで蓋が出来るぐらいになりました。ここにだしまろ酢【だしのきいたまろやかなお酢】を注ぎます。元々創味のつゆが好きだったのでこのお酢も買ったのですが大事にし過ぎて使っていませんでした(笑)色々見ているとそのまま漬ければピクルスになる事を知りましてやってみたわけです。
f:id:naoyafs1:20200424142939j:image

他にも色々使えるとは思いますが、開けちゃうと・・・と思うと大事にし過ぎますね(笑)

そんなわけでドボンした状態がこちらです。
f:id:naoyafs1:20200424143013j:image

ギチギチ過ぎてお酢が漏れそうなので袋に入れて冷蔵庫で保管することにしました。
f:id:naoyafs1:20200424143017j:image

2日ほど漬け込みましたがなかなか美味しいです。今度は瓶で縦置きにします。そうしないとヒヤヒヤしてしかたないのでタッパーは気を付けてくださいね(笑)