カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

X-E2で紅葉を撮ってきました。

そんなにどこかに行けるほど
余裕がある時期ではないですね(笑)

何か今年は仕事も個人的な事も忙しいですね(笑)大きな行事は無いのですが細かいことがチラホラとあってフラッとどこかに行くのがなかなか大変です。そういうストレスがあるとカメラ買っちゃうんですよね(苦笑)自分の中のリトルアオキがそう言うんですよ(笑)まあ、そんな冗談はさておき、カメラは来た、で撮影にはなかなか行けないというわけで、いつものように近所のお寺で撮影する事にします。やっぱり観光地とかじゃないとカメラ持っているだけで何となく変な目で見られる気がしますからね。実際住宅地でカメラ持ってる人ってそんないないですもんね。その点、お寺は人もいないので気兼ねないです。そういうのを気にする人はお寺に来ないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20221127131833j:image

秋なので柿がなっています。柿ってすごい立派な実をつけますけど、渋柿だったりするのでそんなに採らないですよね。干し柿とかにすればいいんでしょうけど、そこまでしないですから。でもお店で買ったりするのも不思議です(笑)

f:id:naoyafs1:20221127131826j:image

親戚が会津で柿農家をしているのですが、美味しい柿っていうのはホントに甘いですもんね。この辺、結構鳥もいるのですが実が残っているって事は渋柿でしょうね。でもこのぐらい鮮やかなオレンジ色の実って見るだけでもいいものです♪道路のそばに飢えてあると熟した実が落ちて大変そうですけどね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20221127131830j:image

まだ本格的に操作に慣れていないのでとりあえず気になったものはどんどん撮影していきます。よく見ます紅葉もそこそこ色づいてきました。このお寺の紅葉にはここ数年助けられています。どこにも行けなかった時にも自然を感じさせてくれる重要なものでした。こういうのはTV見ているだけでは感じられないですもんね。

f:id:naoyafs1:20221127131836j:image

使い始めなのでどこにピントが合っているのか分からないですね(苦笑)ゴルフとかもそうですけど、とりあえず慣れるのが重要ですから。数使って体になじませないと道具っていうのは使いこなせないですね。

f:id:naoyafs1:20221127131840j:image

秋はこういう晴天の日が多いですけど、撮影には難しい時期ですよね。晴れていると明暗の差がどうしても強くなるので見た目のイメージと写っているものが結構違いますね。もちろんその場でも少しは確認しますが、モニター上やスマホで見るのと何か違います。

f:id:naoyafs1:20221127131844j:image

紅葉ですが、日の当たるところは赤くなっていますが、陰になっているところはまだ緑です。この差みたいなのがまたいいんですよ♪この辺、あんまり見に来る人も多く無いので撮影しやすいですね。

f:id:naoyafs1:20221127131847j:image

ここの庭師の方、凄く上手ですよね。板橋区にいながら京都の気分になります♪

f:id:naoyafs1:20221127131850j:image

ちょうどいい時期だったかもしれないですね。緑と黄色、赤も混じって複雑な模様になっています。

f:id:naoyafs1:20221127131853j:image

まだあんまりよく分かっていないのでもしかすると感度設定などがおかしいかもしれないですね。動きは出ていますがどのぐらいのシャッタースピードなのかあんまり分かっていないです(苦笑)

f:id:naoyafs1:20221127131857j:image

こういうきつい状況でもどんな感じになるか撮りたくなります(笑)

f:id:naoyafs1:20221127131900j:image

赤いところはなかなかいい色になっていますね。このぐらいの紅葉を撮り放題っていうのはなかなか贅沢です♪

f:id:naoyafs1:20221127131903j:image

やっぱりこういう分かりやすい被写体の方がちゃんと撮れますね。

f:id:naoyafs1:20221127131906j:image

基本、何か1つをアップで撮るのが結構好きなのでこういう引いた写真は比較的少ないですね。望遠ズームも持っていましたが標準ズームだけで撮影しています。

f:id:naoyafs1:20221127131910j:image

ちょうど日が当たっている場所なんかもいい写りですね♪

f:id:naoyafs1:20221127131913j:image

やっぱりフジのカメラって発色がいい気がします。さすがに色々試せるほどカメラ買えないので毎回バクチではあるのですが、X-E2はなかなかのものです♪

f:id:naoyafs1:20221127131916j:image

赤の発色もキレイですね。何かと比べているわけではなくて、見てイイ感じかだけなんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20221127131919j:image

無理やり接写しようとしたらピントが合いませんでした(笑)こういう失敗をしながら慣れるのがいいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20221127131923j:image

このぐらい撮れるとやっぱりどこか行きたくなりますね。

f:id:naoyafs1:20221127131926j:image

まあ、近所でも十分楽しめました。それだけでも良かったです♪

f:id:naoyafs1:20221127131929j:image

しばらくはどこかに行く際には持っていくようにして慣れたいと思います♪