カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

本挽きカレーはかなり美味しいですね。

カレーっていうのは
大体美味しくなりますよね(笑)

普通に家で作るカレーだと、肉や野菜を炒めて、そこに水を入れて煮込んでルーを入れて作成する感じですよね。あのルーには小麦粉が入っていますのであんな感じでトロッとした感じのカレーが出来上がりますね。基本的にあのカレーが大好きです(笑)カレーって、ホント凄いですよね。なんというか、何らかの野菜と肉、まあ肉じゃなくてもソーセージみたいなものでも大丈夫ですけど大体美味しい、そんなものってそんなに無いですよ(笑)しかもほぼ失敗しないっていうのも凄い・・・カレーが無かったら日本の食文化ってどうなっていたのか心配になるぐらいです(笑)ですのでカレーは結構良く作ります。そんな中、ルーじゃないカレーっていうのも最近は販売されていますね。トロトロ系じゃなくてサラサラ系のカレーって本場っぽいですよね。確かに憧れはあるんですよ、スパイス調合して作るっていうのも。ただ、そんなに簡単に出来るものじゃないっすよね(苦笑)そういう憧れを簡単にしてくれるのがエスビーの本挽きカレーです♪

エスビーの本社って昔は板橋にあったんですよね。よく行きます日帰り温泉施設のそばにスパイスセンターとしてまだ残ってるのであの辺りにある通りにはエスビー通りっていう名前でも呼ばれています。そう考えると馴染み深いんですよね。普段はゴールデンカレーをメインに使っていますが以前から気になっていて買ってあった本挽きカレーを使ってみます♪ 

f:id:naoyafs1:20210804190436j:image

小麦粉を使わないでスパイスで作るカレーっていうのを家で簡単に作れるようにするのはさすがですよね。ゴールデンカレーよりカロリー・脂質30%オフっていうのもすごいですね♪
f:id:naoyafs1:20210804190443j:image

つくり方としては玉ねぎのみじん切りと肉を炒めて水とルーを混ぜて煮込む、という感じです。そんなに普通のカレーとは違いないですね。
f:id:naoyafs1:20210804190526j:image

本挽きカレーは普通の固形のルーとは違ってパウダータイプです。こういうルーも見た事はありますがかなりサラサラしています。
f:id:naoyafs1:20210804190515j:image

一箱で3袋入っています。一袋分で水300mlとの事です。若干水少なめな感じですが、普通のルーの感覚と同じぐらいでした。まあ、作ってから分かるんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210804190428j:image

では作っていきましょう。お肉は以前買ってありました鶏肉を使います。
f:id:naoyafs1:20210804190454j:image

まずは玉ねぎをみじん切りにします。まあ、みじん切り器ありますのでこの辺りはカンタンですね♪
f:id:naoyafs1:20210804190506j:image

あっという間にみじん切りの完成です♪
f:id:naoyafs1:20210804190432j:image

まずは玉ねぎとお肉を炒めていきます。
f:id:naoyafs1:20210804190502j:image

肉、足りない気がしたのでソーセージを追加します(笑)
f:id:naoyafs1:20210804190450j:image

大体火が通りましたのでこれでいいでしょう。
f:id:naoyafs1:20210804190447j:image

ここに水を入れます。結局3袋全部入れる事にしましたが、水の量は使用する袋×同じ水の量、ではなかったんですよね・・・1袋だと300ml、3袋だと750mlがベストみたいです。箱にはちゃんと書いてありますが【一袋の3倍でいいだろ】と水を入れてから気づきました(苦笑)皆さんは気を付けてくださいませ(笑)
f:id:naoyafs1:20210804190510j:image

ここにルーを入れていきます。普通に粉ですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210804190439j:image

よく混ぜます。今まで見た事の無いビジュアルになってますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210804190530j:image

加熱していくと少し混ざってきた気がしますね。この間も木べらで混ぜています。何かその方が雰囲気出ますからね(笑)
f:id:naoyafs1:20210804190522j:image

ある程度経つとそこそこなめらかな感じになってきました。小麦粉使っていないとの事なのでそんなにトロミは付かないみたいですね。シャビシャビ系のカレーが出来上がりました♪
f:id:naoyafs1:20210804190458j:image

実際盛り付けてみますとお店で食べる本格的なカレーっぽい味になりますね。スパイスが効いていてかなり美味しく出来ました♪ 

f:id:naoyafs1:20210805110516j:image

何というか、今までの普通のカレーとは違いますがこれもいいですね♪気になって作ろう、という方は水の量だけ気を付けてくださいね。ちなみに水多めでしたが割と問題無かったですよ(笑)