カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

IKEAと竹の子料理の店の手ぬぐい。

もう個人的にも持て余していますが
段々楽しくなってきました(笑)

手ぬぐいコレクションもついに箱がいっぱいになってしまいました(笑)もちろん普段から使っているものもあるので無駄にはしていないですが魅力的なものをついつい見つけてしまいます。手ぬぐいも様々で人気のブランドのものなんかは今まで購入した手ぬぐい全ての値段の3倍ぐらいするものもあります(笑)こういったらなんですが、しょせん薄手の布です(笑)価値があるものには手を出さないですしあんまり興味が出ないんですよね(笑)逆に地方の水道局が配布した手ぬぐいとかはかなり欲しいです(笑)あと行ってもない知らないお店のとかも凄い興味があります。やっぱりそういうところの感覚がおかしいんでしょうね(笑)そんなわけで今回ご紹介するのは行った事の無いタケノコ料理の店で配布されていた手ぬぐいです(笑)

f:id:naoyafs1:20221023141851j:image

お店の電話番号も書いてありますのでどこか分かりますね。

www.kyoto-uoka.co.jp

京都のたけのこ料理のお店でした。HP見ただけでも楽しいです(笑)ああ・・・こんなところ絶対行けないでしょうね。何か宝くじでも当たったら行きたいです。もしくは誰かが当たったらおごってもらいたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20221023141854j:image

そんななかなかの高級店の手ぬぐいですが、こうやって手に入る事があります。最近気付きましたが手ぬぐいを配る料理屋さん、個人的に行けるレベルのお店じゃない説がある気がします(笑)でも、こういうキッカケで知れるのは楽しいですね。京都のたけのこってレベルが違うって聞いた事があります。ケンミンショーでですけどね(笑)なのでHPを拝見出来ただけでも元が取れました(笑)

f:id:naoyafs1:20221023141857j:image

金色の部分は袋に書いてあったので手ぬぐい自体には描いてないですが、水墨画のたけのこがまたオシャレですね♪

f:id:naoyafs1:20221023141901j:image

内容としては竹と竹の子、あとは短歌ですかね。オシャレっすね・・・。

f:id:naoyafs1:20221023141904j:image

旧仮名づかいなんであんま読めないですけど【薄味だけどこの味が日本の味わいだよ】と書いてあるみたいですね。食べてみたいっすなぁ・・・。

f:id:naoyafs1:20221023141907j:image

ただこのてぬぐい、フチがちゃんと処理してあるのでハンカチ的な使い方になるかと思います。これは食器などにかけておくような使い方にしましょう。その方が何かはんなりします(笑)

f:id:naoyafs1:20221023141911j:image

もう一個ご紹介しておきます。こちらはガラッと変わって北欧です。イケアの手ぬぐいも手に入りました(笑)

f:id:naoyafs1:20221023141914j:image

イケアなんかだと和のテイストゼロっぽいですけど、こういうノベルティ手ぬぐい作るんですね。あんまりこんな鮮やかな青の手ぬぐいも見ないですからね。

f:id:naoyafs1:20221023141917j:image

書いてあるのは【家最強説】でしたね(笑)確かに家具屋さんですから家が一番なんですよ。描いてある家具が日本っぽくないのもさすがです。

f:id:naoyafs1:20221023141921j:image

これはダーラナホースですかね。このシルエットを見ると南会津を思い出します。

f:id:naoyafs1:20221023141925j:image

開いてみるともう一匹ダーラナホースが描いてありますね。

f:id:naoyafs1:20221023141928j:image

何かイケアっぽいデザインですね。先ほどのたけのこ料理の店と同じ手ぬぐいってジャンルでもこのぐらいふり幅がありますね。

f:id:naoyafs1:20221023141932j:image

で、こちらもフチは縫ってあるのでバンダナに近い感じですね。

f:id:naoyafs1:20221023141935j:image

これも何となく食器用にしたいと思います。コントラストが凄い2つの手ぬぐいでした♪