カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

栗原はるみのクリームシチューを作りました。

東京は9月になって
変に涼しくなっていました。

普通、東京でも9月なんか夏ですから大体暑いのですが、今年は何か変ですね。雨が続いてちっとも暑くなくなりました。今はテレワークなのでクーラーをつけていたら何か寒いな、と思ったら外の方が涼しいぐらいです。普通、あんまり夏の暑い時期には煮込み料理みたいなものは作りたくないのですが、このぐらい涼しくなるなら話は別ですね。今回は材料もありましたので以前買ってありました栗原はるみさんのシチューを作ってみる事にしましょう♪

f:id:naoyafs1:20210905182119j:image

あんまりこういうのに個人名が付いているのって見ないですよね。期待出来そうです♪

材料は玉ねぎとかじゃがいものがあればいいですもんね♪以前買ってありました煮込み料理に向いているシェリーがまだありましたので使ってしまいましょう♪f:id:naoyafs1:20210905182128j:image

外は赤いですが中は普通のジャガイモです。荷崩れしにくいのでこういうのにはぴったりですよね♪f:id:naoyafs1:20210905182115j:image

サイズが小さかったので大変でしたが皮を剥いておきます。一番大変だったのはここかもしれないです(笑)f:id:naoyafs1:20210905182006j:image

後はいくつか材料を買ってきました。やっぱりキノコは入れたいのでエリンギとしめじを買ってきました。こちらはカットしてあるものなのでそのままドボンします。f:id:naoyafs1:20210905182019j:image

ニンジンも皮を剥いて適当な大きさにカットします。ニンジンは大きいので皮むきも簡単ですよね。f:id:naoyafs1:20210905182033j:image

何となくこんな感じ、という大きさに切っておきます。f:id:naoyafs1:20210905182109j:image

レンコンが安かったので買ってきました。煮込み系の料理には可能なら入れたいところです(笑)あんまり安くは売ってないのですが198円でしたので買ってきました♪f:id:naoyafs1:20210905182044j:image

結構量がありますが皮を剥いて切っておきます。f:id:naoyafs1:20210905182130j:image

レンコンもピーラーで皮むけますので何とかなりますね。細かいところはナイフでキレイにしておきます。f:id:naoyafs1:20210905182008j:image

一応あく抜きとして酢の入った水につけておきます。煮たらわからないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20210905182122j:image

玉ねぎも適当な大きさにカットします。f:id:naoyafs1:20210905182029j:image

これで材料は準備出来ました。基本皮剥いて切るだけですけどね(笑)f:id:naoyafs1:20210905182106j:image

鶏肉は唐揚げ用の肩肉が安かったのでこちらを全部使います。そのぐらい贅沢しても問題無いですよ(笑)f:id:naoyafs1:20210905182016j:image

準備ができましたので具材を炒めます。オリーブオイルを鍋に入れて加熱します。f:id:naoyafs1:20210905182026j:image

鶏肉を豪快に全部入れます。男の料理ですから(笑)f:id:naoyafs1:20210905182112j:image

ある程度肉に火が通ったら野菜を入れます。f:id:naoyafs1:20210905182055j:image

レンコンも入れます。f:id:naoyafs1:20210905182046j:image

玉ねぎは最後の方に入れます。大体でいいんですけどね(笑)f:id:naoyafs1:20210905182013j:image

きのこを入れます。鍋パンパンですが大丈夫でしょう(笑)f:id:naoyafs1:20210905182022j:image

蓋をして火を通します。f:id:naoyafs1:20210905182050j:image

しばらくするとイイ感じになってきました。野菜の水分も出ていますね。f:id:naoyafs1:20210905182038j:image

ここに水を入れて煮込みます。f:id:naoyafs1:20210905182058j:image

一応アク取りシートをのせておきます。そんなに気にならないですけどね。f:id:naoyafs1:20210905182041j:image

栗原はるみのクリームシチューは固形のルーではなくて粉になっています。本挽きカレーと同じタイプですね。f:id:naoyafs1:20210905182104j:image

ある程度煮込みが終わったらここからルーなどを入れていきます。f:id:naoyafs1:20210905182052j:image

牛乳を入れます。f:id:naoyafs1:20210905182100j:image

ルーを入れます。粉なので不思議な感じです(笑)f:id:naoyafs1:20210905182125j:image

混ぜてルーを溶かします。f:id:naoyafs1:20210905182011j:image

弱火で混ぜながら煮込むと完成です♪まあクリームシチューは材料があればそんなに失敗する事は無いですからね(笑)f:id:naoyafs1:20210905182036j:image

お皿に盛り付けて完成です♪

f:id:naoyafs1:20210907152018j:image

ルーが粉末なのでクリームシチュー特有のベタっこい感じが無いので後味さわやかですね♪味も普通に美味しかったです。あとレンコン入れて正解ですね♪これはまた買ってきたいと思います♪