カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤塚植物園に写真撮りに行きました、その4。

区内の植物園ですが
地味さがホント良いんですよ(笑)

お花を見に行くとなるとやっぱりバラとかボタンみたいなデカイお花を見たいかもしれないのですが、こういう植物園にももちろん植えてありますが基本的には色々な植物を見学できるのが醍醐味です。花だけ見るなら多分ホームセンターの園芸コーナーの方が華やかですね(笑)植物園はその時期花は咲かなくても通常の様子を見学出来るからいいんですよ。まあ、写真を撮るには物足りないのですが(笑)その分少しでも咲いている花があると喜んで撮影していますね♪ホントは近所のおうちの花壇なんか撮影させてもらった方がいいんでしょうけど、そういうの難しいですよね。撮影していいか確認するのもアレですし、なんか気まずいですよね。もちろん育てている方は近所の人が花を愛でてももちろん嫌がらないでしょうけど、大きなカメラ持っている人は街中だと何か目立ちますからね。植物園なら気軽に撮影出来ますが、結構カメラって撮影出来る場所は限られますね。近所の公園はやっぱりお子さんもいるので撮影は出来ないです。観光地が近かったり、海や山など撮りやすいものがそばにあればいいんですけどね。ですので区内でも数少ない安心して撮影出来るスポットが赤塚植物園です。

園内を散策していますとまた小さな花を見つけました。ノコンギクと書いてありますね。

f:id:naoyafs1:20221019162006j:image

これも小さなお花ですね。植物園にはちゃんと何の草が植えてあるか書いてあるのが助かります。母も分かっているようでしたがいちいちメモを取るわけにもいかないですし、そんなの面倒ですから(笑)

f:id:naoyafs1:20221019162010j:image

やっぱりいつも使っているD5300につけているAF-P70-300mmは優秀ですよね。あのレンズ買ってからより撮影が楽しくなりましたからね。

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

やっぱり標準ズームじゃこのぐらい小さな花は大きく撮れないですから。今回はX-A1のテストなので仕方ないですが、やっぱり望遠ズームも買う事にしました。そういう気付きがあるだけでも来たかいがあります(笑)

f:id:naoyafs1:20221019162013j:image

引いて撮ると分かりますが、大体こんな感じで花があるんで大きく撮るのは難しいですもんね。

f:id:naoyafs1:20221019162016j:image

何とかズーム側で近寄ってこんな感じです。

f:id:naoyafs1:20221019162020j:image

ちょっと向きを変えたりして頑張ってもこんなですね。

f:id:naoyafs1:20221019162023j:image

マクロレンズなどもそうですが、望遠レンズの方が被写体との距離を離してアップで撮影出来ます。ワーキングディスタンス、なんていいますがそばに寄れない時もそうですし、逆にいくら接写出来ても自分の影が入ったりするので少し離れて撮りたいですもんね。今の望遠ズームは最短撮影距離も1mぐらいですので結構お花などを撮影するのにもむいております。

f:id:naoyafs1:20221019162026j:image

今度はシュウメイギクが咲いています。これも小さい(笑)

f:id:naoyafs1:20221019162030j:image

しかも花が歩道側に向いていないです(笑)自然のものなので仕方ないです。

f:id:naoyafs1:20221019162033j:image

撮影している間に望遠ズームスマホでポチりたくなりました(笑)いや、帰ってから吟味します。買うのは確定です(笑)

f:id:naoyafs1:20221019162036j:image

こちらはシラヤマギクです。

f:id:naoyafs1:20221019162039j:image

雰囲気は伝わりますが、全部こんな感じです(笑)でも背景のボケは嫌いじゃないですね。

f:id:naoyafs1:20221019162043j:image

もう少し咲いている場所などが違えばそれなりに面白いものは撮れそうです。今回はそういうテストも兼ねていますからね♪

f:id:naoyafs1:20221019162049j:image

こちらはホトトギスですかね。看板は無かったですが母がそう言ってました(笑)

f:id:naoyafs1:20221019162053j:image

背景は角度を変えたりすると良い場所があったりしますからね。

f:id:naoyafs1:20221019162056j:image

半ば無理やりですが望遠にして通路を写らないようにするとイイ感じです♪

f:id:naoyafs1:20221019162102j:image

もう、望遠ズーム買う事ばかり考えて撮影しておりました(笑)こういうのを撮るのにはやっぱり必須アイテムですね(笑)