カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤塚植物園に写真撮りに行きました、その3。

やっぱり緑があるところに行くと
気が休まりますね。

コロナ禍になってからはよく遊びに来ていました赤塚植物園ですが、こういうところがあるのも板橋区の魅力だと思います。板橋区は23区の中でも北部にありますのでお隣が埼玉県です。まあ埼玉と言っても戸田市などがお隣なので全然都会ではあるのですが、区内で全然木々を見ないような場所もたくさんあります。もちろん個人宅のお庭や公園などでは多少ありますけど、森みたいな場所って無いですもんね。一時期全然セミの鳴き声を聞かない事があってやや怖くなりました(笑)夏なのに静かってなんか変ですもんね。その時赤塚植物園に行ったらこれぞ夏!といわんばかりの大合唱でなんか安心しました(笑)そういう場所が1つでもあると子供たちにもいいですもんね。年配の方も整備された森だと散策もしやすいのでお散歩にも良いと思います。

植物園の中に木々で囲まれた休憩スペースがあります。テーブルもあるのでお昼ごはんを食べたりするのにもいいところです。本を読んでいる方もいましたが読書スペースとしても最高ですよね♪

f:id:naoyafs1:20221019161809j:image

この広場の横に道を挟んで万葉・薬用園があります。ここの小さい池で以前トカゲも見かけたのですが、今は何かいますかね?

f:id:naoyafs1:20221019161812j:image

アメンボが浮いていました。こういう池みたいなものも近所ではなかなか無いですからね。アメンボも池とかあれば普通にいますけど久々に見たような気がします。

f:id:naoyafs1:20221019161815j:image

以前春先に行った時には小さな魚を見かけたのですが数匹だけ結構大きな魚が泳いでいました。小さい池なんで住みやすくないかもしれないですけど魚が見れて嬉しかったです(笑)ほかにも池はあるのですが草が手前にあるところばかりなので水面をゆっくり見れるのがここになるんですよね。そういえばトンボはいなかったですね。

f:id:naoyafs1:20221019161819j:image

やっぱり東京でも10月っていうのは微妙な時期なんでしょうね。お花はあんまり咲いているところが無くて全体的に緑と木って感じの園内でした。

f:id:naoyafs1:20221019161822j:image

何か花っぽいのがあったな、とみたところメハジキと書いてありますね。

f:id:naoyafs1:20221019161827j:image

やっぱり小さいので近くに行けないんですよね(笑)なのでピントも合ってないですしうまく撮れないです(笑)

f:id:naoyafs1:20221019161831j:image

これは花が終わった後の実みたいですね。これについても母が何か言っていましたが忘れてしまいました(笑)

f:id:naoyafs1:20221019161835j:image

お隣にある農業園に向かいました。こっちは野菜などが植えてあるので何だか分かりやすくていいですね(笑)八百屋さんなどで見かけるものも植えてあります。

f:id:naoyafs1:20221019161838j:image

これはサトイモですかね?ここでは地元の小学生などが植えた野菜を育てています。多分収穫して給食などで食べるんだと思いますが嬉しいですよね♪

f:id:naoyafs1:20221019161842j:image

奥にあるベンチが結構好きで、空も広くていい景色です。

f:id:naoyafs1:20221019161845j:image

このエリアは最近出来たんだと思いますが、柿も植えてありました。

f:id:naoyafs1:20221019161850j:image

何だか分からないですが、東京感が無くって好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20221019161853j:image

サトイモの葉っぱってでっかくて何か好きなんですよね♪

f:id:naoyafs1:20221019161856j:image

空と一緒に撮るとホント板橋区にいるのか分からない写真になりますね♪

f:id:naoyafs1:20221019161859j:image

ピーマンも植えてありましてそこそこ実が大きくなってきていました。

f:id:naoyafs1:20221019161903j:image

赤ピーマンみたいなのでこれから色がつくんだと思います。子供さんも自分で育てたピーマンなら食べるでしょうからね。ピーマン、子供の頃は嫌いでしたら大人になると抜群に美味しく感じますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20221019161906j:image

オクラも育てているようです。

f:id:naoyafs1:20221019161909j:image

そういえばオクラって畑で植えてあるのは見た事無かったですが、この向きで育つんですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221019161912j:image

オクラもこんな感じでたくさん実がなるんですね。

f:id:naoyafs1:20221019161915j:image

このぐらい育っているともう収穫した方がいいんじゃないか?と心配になります(笑)