カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤塚植物園に写真撮りに行きました、その5。

今回は標準ズーム1本ですので
制限があって面白いですね。

今回購入したX-A1はフジフィルムのミラーレスの中でも一番安いから購入したんですけど、一応レンズは標準ズームのⅡ型を買ってあります。色々調べたのですが大体セットで付いてくる標準ズームが一番安いのですが、Ⅱ型は少し接写が出来るように変更されているみたいです。あんまり一番安いセットレンズについて紹介している人もいないですからね(笑)最短撮影距離が30センチだったものが15センチに変更されているとの事ですが、こういうレンズってそんなの気にしない人が多いですからね(笑)これ以外にもパワーズームの標準ズームもあるみたいなので時期を見て検討したいと思います。ホントは単焦点のレンズもあってもいいんでしょうけど、それこそ持て余すんですよ(笑)実際D5300用に単焦点レンズも買ってあるのですが、ついつい望遠ズームを多用してしまい持て余しております。単焦点・・・むいてないのかもしれない(笑)確かに中望遠の明るいレンズも使うと面白いのですがそういう被写体を撮る事自体が少ないですからね。元々スナップ撮影が好きでブログ用に写真撮っている感じですから買っても使わなさそうです(苦笑)もう若い頃色々と使って酸いも甘いも分かっているとそうなってくるんですよ(笑)なので上手で撮るものがある人は単焦点も使うんですよ♪

しかし標準ズームで小さな花を引いて撮ると何だか分からないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221019162145j:image

逆にこういう、空とかを入れて撮るのには良いですよね。向き不向きありますから。

f:id:naoyafs1:20221019162149j:image

イメージとしてはもう少し明るい感じにしたかったので補正を入れて明るめに撮影します。やっと帰る頃ぐらいに慣れてきました(笑)

f:id:naoyafs1:20221019162153j:image

そろそろお腹も減ってきましたので帰る時間ですかね。だんだんどうでもいい写真が多くなってしまいました(笑)これなんか何を撮りたいのか自分でも分からないです(笑)

f:id:naoyafs1:20221019162156j:image

結構撮影する時には薄曇りぐらいの方が好きなんですよね。この日は快晴でしたので明暗がはっきりしていてなかなか難しかったです。でもなかなかいい写りですよね。変な白飛びも無いですしキレイに撮れていると思います。

f:id:naoyafs1:20221019162159j:image

望遠側で道を撮ってみましたが、標準ズームなんでそれほど圧縮効果も出ないですね。元々センサーサイズが大きいのでなんか安定してキレイに撮れている気がします。

f:id:naoyafs1:20221019162202j:image

入り口の近くにある池のところに看板が立っていました。こういうところ子供さんだと登りたくなっちゃいますからね。

f:id:naoyafs1:20221019162206j:image

これはムラサキシキブですかね。可愛い実がついてます。

f:id:naoyafs1:20221019162209j:image

そろそろ帰るので色々明るさを変更して撮影してみる事にします。

f:id:naoyafs1:20221019162212j:image

こちらはちょっと暗めにしてみました。

f:id:naoyafs1:20221019162215j:image

逆に明るめにするとこうですね。今は撮影後も補正が出来ますが、それも意外と面倒ですからね(笑)好みはこのぐらいの明るさなので元々少し明るめに撮影しています。

f:id:naoyafs1:20221019162219j:image

こういうのだと標準で問題無いですね。写るものや背景で明るさを少しずつ調整していますが、標準がどんな感じで写るかによっても変わりますので何度か撮影してクセを覚える必要がありますね。

f:id:naoyafs1:20221019162222j:image

例えば明るめにするとこんな感じです。実際に見た目よりだいぶ明るいですね。ただ印象としてこんな写りの方がいいな、という時もあります。

f:id:naoyafs1:20221019162226j:image

逆に暗めだと質感は出ますけどこれも現実的じゃないですね。夕方に撮影したみたいな感じに写ります。

f:id:naoyafs1:20221019162233j:image

こういう、補正をいじりながらパシャパシャ撮るのも楽しいんですよね。操作や露出の具合にも慣れてきましたので今後も使っていきたいと思います。望遠ズームは買います(笑)