カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

AF-P NIKKOR 70-300mmのテスト撮影。

やっぱりレンズを買ったら
早速撮影したくなりますよね♪

今回購入しました AF-P NIKKOR 70-300mmですが望遠ズームレンズですので遠くにあるものを大きく撮りたい時に使います。そうなると動物園などに撮影へ行きたいのですが近所にあるこども動物園では持て余してしまいます(泣)どちらかと言えば近所でスナップに使う用途には向いていないのですがせっかく買いましたし何か撮るものはないか、と思いましていつも行くお寺へ行く事にしました。もちろんお寺にもむいているわけではないのですが(笑)一つ気になっている事があり、広い場所があればよいので早速持って行ってみる事にします♪f:id:naoyafs1:20200722203122j:image

とりあえず倍率の違いを見るために標準ズームで撮影します。ありがたい事にお寺には誰もいませんでしたので本堂の階段に座って撮影させていただきます。この日はたまにザッと強い雨が降る不安定な天候でしたが少し晴れたタイミングで外に出てきました。
f:id:naoyafs1:20200722203135j:image

左手にある木からは鳥の鳴き声が聞こえます。見た感じは鳥は見えないですが来るかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20200722203143j:image

右手には不動堂がございます。お正月には護摩が焚かれるのですが普段は誰も居ません。そういえば東京のお盆は7月なので先日はお墓に人がたくさん来ていてビックリしました(笑)
f:id:naoyafs1:20200722203110j:image

それでは望遠レンズに交換して撮影してみましょう。香炉の上にある飾りを撮ってみます。結構立派な飾りが付いていますね。70㎜側で撮影するとこんな感じです。
f:id:naoyafs1:20200722203103j:image

300mm側で撮影すると様子が変わります。通常倍率を上げると手ブレが心配ですが4段分の手振れ補正が付いているのでビシッと撮影出来ます。背景のボケもイイ感じですね。
f:id:naoyafs1:20200722203100j:image

今度は不動堂の上にある瓦を撮影します。改めて見ますと桜になっているんですね。春は枝垂桜で有名なので瓦も桜なんですかね?f:id:naoyafs1:20200722203107j:image

こちらもアップにするとこんな感じです。シャープに写りますね。昔は手振れ補正も無かったですしフィルムだったので大体こういうの撮ると失敗してたんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200722203140j:image

香炉を見てみますと飾りが付いていますね。キラキラしてキレイです。
f:id:naoyafs1:20200722203051j:image

こういう細かいものもキレイに写りますね。もうちょっと暗めに撮れば良かったですが背景の飾りも入ってイイ感じになりました。
f:id:naoyafs1:20200722203114j:image

左手の木の上から鳥の鳴き声がまた聞こえてきましたので見てみますとあんまり見た事のない鳥が止まっていました。
f:id:naoyafs1:20200722203041j:image

今度は違う木にも止まっています。多分そんなに珍しい鳥ではないんでしょうが、普段気にして見てないんですよね。とりあえず知っている鳥の名前を検索したらどうもオナガのようですね。見た感じ尾が長かったので検索してみたらビンゴでした(笑)
f:id:naoyafs1:20200722203035j:image

オナガは関東より北じゃないといないみたいですね。そういうのも全く知りませんでした(笑)やっぱり写真を撮るっていうのは勉強になりますね♪

www.suntory.co.jp

飛び立つタイミングでも撮影出来ました♪
f:id:naoyafs1:20200722203031j:image

元々撮影したかった被写体を撮る事にしましょう。現在東京上空も羽田空港から離陸する飛行機の飛行ルートに入っておりまして最近は良く飛行機を見かけます。これも東京ならではですが、以前は滅多に東京上空には飛行機は飛んでいなかったんです。オリンピックの関係でルートが変わった、と見ましたが最初は結構みんな見てましたね。
f:id:naoyafs1:20200722203048j:image

割と近くを飛んでいるように見えますがそんなに大きくは見えないので望遠レンズを使って撮影したところ、このぐらいのサイズまで撮影出来ました♪
f:id:naoyafs1:20200722203118j:image

この日は雲も出ていたので飛行機が雲に隠れてしまう事もありました。
f:id:naoyafs1:20200722203057j:image

しかし自宅のそばで飛行機が撮影出来るようになるとは思っていなかったですね。逆に千葉に住んでいた時は良く上空を飛んでいて見ていました。
f:id:naoyafs1:20200722203146j:image

普段は雲が無いのでもっと見やすいですが、これはこれで迫力がありますね♪f:id:naoyafs1:20200722203132j:image

機体番号も見えました。JA8979、で検索するとJALボーイング777みたいですね。
f:id:naoyafs1:20200722203129j:image

こういうのが撮れると思っていなかったので良かったです♪もう少し落ち着いたら大き目な動物園に行きたくなりましたね♪買ってよかったです。